砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ゴールドパーク鳴海

2017年 10月15日(日)

休日出勤も何とか終わり、その夜は我が家のお誕生日会となりました
ハロウィンの為か?ケーキもそれっぽいですね。
 
イメージ 1イメージ 2
 
さて、つかの間の休日に突入・・・
忙しさにもメドがつき、月火と有給休暇を入れました。
というか、今年の有給休暇分を消化しなければならなくて・・・。

年度当初は、11月にまとめて休みたかったのですが・・・
九州遠征は計画倒れに・・・。
その引き換えに佐渡には行けたけどね~。

念願の地を訪れる事にしました
春は川が増水しているとの情報からパスしていました。

マジでか~!
気が付けば、今日が今年の営業最終日でした。

営業期間は6月~11月とあった気がしてましたが・・・(笑)
どうやら、その年によって違う様な感じです。
29年度は8月13日~10月15日までの期間でした。
春に来てもやってないし、道も開通してなかったねぇ~
馬鹿を見ずに済みましたね。

林道を進み、とんでもない山奥にやって来ました
途中道路が砂利道に変わりました。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
山はまだ紅葉とは言えずに期待外れ・・・
 
イメージ 5イメージ 6
 
本当に山奥なんだね~
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
上杉家のドル箱金山跡にやって来ました
こちらは、日曜日のみの営業です。
林道沿いの受付で申し込みます。
 
坑道に入るので長靴・ポンチョスタイルに着替えました
リュックにはいつもの懐中電灯とヘルメットを用意しました。

ちょっとだけ整備された山道を下りました
私は帰りが辛そう・・・。
 
イメージ 9イメージ 10
 
こちらの金山には沢山の坑道がありますが
現在、公開されている坑道は鳴海黄金坑(大千畳坑)と大切坑です。
ヘルメットを被り、鳴海黄金坑に入坑しました。
 
イメージ 11
イメージ 12
 
近代に坑道を広げた感じでした
無数の蝙蝠が飛び交っていました。
 
イメージ 13イメージ 14
 
お次は大切坑に入坑しました
こちらは、古い坑道がほぼ残っていました。
 
イメージ 15
イメージ 16
 
四角い坑道に感動しました
私的には近代よりも、この様な古い坑道の方が好きです。
とても良かったです。

砂金体験場がありました
早速チャレンジ!
200円也

おー!安っと思いきや、ここは2粒までという制限付きでしたwww
一粒100円ということか・・・。
しかも、簡単に出ないので採れなかったら、
ごめんね!こめんね~!の世界・・・。
 
自然を生かした水槽?
坑道からの湧水を引いている様でした。
 
イメージ 17イメージ 18
 
めちゃくちゃ冷たい・・・
耐えられんwww
真夏はいいかもね。
 
ありゃまー!
3パンニングで終了してしまいましたw
車に戻りましたw
案の定、帰り道はキツイ~
次回に続く・・・。