砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

斑山金山遺跡見学会

2019年 6月22日(土)

ちょっと嬉しい事がありました
月・火曜日はお休みなりました。
 
さて、今週に入って週末の天気が気になっていました
雨マーク・・・。
博物館の金山遺跡見学会は中止かな?
あれ?金曜日には曇りのち晴れに・・・。
ありそう!

仕事が終わって再確認すると、雨マーク・・・
降水確率は低い!
博物館のHPでも開催との事でした。
雨でも行くんだけどねー。

家を出発したら、雨が降って来ました
暫くして上がりました。


イメージ 1イメージ 2

太陽さん頑張ってちょ!
予定よりも、早くに着いてしまったねぇ~。
時間調整の朝活・・・。


イメージ 3イメージ 4


冴えないねー
40分で撤収しました。
雨でアジサイのイキイキだねー。

着替えて荷物を再確認しました
ワォ~、ベルトが無い・・・。
紐でいいかな。

バスの乗り込み出発しました
もーん父さんがお見送り。
行って来ます~。

イメージ 5

イメージ 6


青空も見えて来たよ~
目的地の方向はどんより曇り空・・・。

斑山金山は以前のフォーラムの発表会で聞いた所です
今回は楽しみにしてました。

最初は斑山が読めませんでした(笑)
まだらやまです。
登山開始!


イメージ 7イメージ 8


デカいポッキー!
鹿対策だね。


イメージ 9イメージ 10


道しるべテープがとても分かりやすかったですね
ありがとうございます~。


イメージ 11イメージ 12
 
 
4つの坑道を巡り、坑道の生き証人のY先生の話が聞けました
坑道口は埋まりかけていました。


イメージ 13イメージ 14


4号坑道は天井が綺麗でした
ここは落ち葉をよければ入坑可能な感じでした。
これは山繭ですねぇ~。(右上)
色が抜けてますがね。

ここで疑問が・・・
山繭の繭は何故緑色になるのでしょうか?
カイコは桑のみを食べますが、山繭はクヌギ,コナラ,カシワを食べるからかなあ?


下山しました
バスに乗り込み、お昼休憩タイム!


イメージ 15イメージ 16


ダム湖を眺めながら、カップ麺とオニギリ
ご馳走様でした。
食後はこっそりとダムカードを頂いて来ました。
食後のデザートは抹茶とバニラのミックスソフトです。


イメージ 17イメージ 18

春ゼミの抜け殻かな?
夏近し・・・。
休憩が終了して、金山平へ~。
スリリングな工程が続きます。


イメージ 19イメージ 20

ズリです
金が含まれていない礫はこうして捨てられます。
暫くして坑道口に到着しました。



イメージ 21イメージ 22

こちらの坑道は入坑出来ました
この様な体験は良いでよねぇ~。

狭いので順番に入ります
初めての方には貴重な体験です。
説明も分かりやすかったですね。


イメージ 23イメージ 24

近くには埋もれている感のある坑道も見られました
こちらは、超激レアの石茸ですね。(右下)
食べた事はないっす!


イメージ 25イメージ 26


自然の宝庫ですね
神秘的な植物のギンリョウソウ(銀竜草)も見れました。


イメージ 27イメージ 28

下山してバスへ・・・
爆睡!
閉会式してまた爆睡・・・。

博物館に帰還しました
運転手さん、ご苦労様でした。
皆さま、お疲れ様でした。


イメージ 29


温泉に向かいました
セルバの半額セールにつられてお寿司で乾杯!
まいうー。

では、お休みなさいませ!