砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

鉱山史研究のいま

朝からセキリティサイレンを鳴らしてしました。

ご近所さま、大変申し訳ございませんでした。

身支度してローズガーデンを朝の散歩。

 

f:id:ken-goldjapan:20220606005416j:image

 

甲州2日目は、ちょっと曇り空です。

綺麗ですね。


f:id:ken-goldjapan:20220606005430j:image

 

軽く朝ご飯を食べて朝活しました。

u.ssyさんとの待ち合わせに遅刻・・・。

 

挨拶してカードを頂きました。

いつもありがとうございます。

 

今日のメインは、金山博物館 開館25周年記念講演ですので、

手っ取り早くブロック掘りにしました。

ただ、主流は微細な粉金です。

 


f:id:ken-goldjapan:20220606005427j:image

 

掘り残しを狙ってイチラインを掘りました。

川の流れが変わると、寄せ場も変わるので予想し難い所です。

 

遅れてH魔さんも参戦・・・。

時間的にそろそろ上がらないとねー。


f:id:ken-goldjapan:20220606005434j:image

 

博物館に到着しました。

挨拶して受付をしました。


f:id:ken-goldjapan:20220606005423j:image

 

もーん父さんの金ホルダー!

あら?裏返しでした。

 

凄く久しぶりにお会いする方もいらっしゃる〜。

会場に移動しました。

その後、館長さんのご挨拶で講演がスタートしました。

 

『 金山の技術と産金量 』と題してI澤先生が講演されました。

先生の講演は、2015年9月26日時以来2度目でした。

カナヤマは金属を産出する鉱山でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20220606093232j:image

 

外国と日本では鉱山臼の仕組みが違うんだねー。


f:id:ken-goldjapan:20220606093250j:image

 

鉱山臼がスムーズに回転する工夫がありました。


f:id:ken-goldjapan:20220606093150j:image

 

先生は、金山博物館の立ち上げにも携わっていました。

2つの訂正箇所を話してくれました。

実は、鉱業史会の時の生解説で初めて知りました。

合わせ吹きという事の様です。


f:id:ken-goldjapan:20220606093310j:image

 

これは、凄く興味深かったですね。

砂金から蛭藻金が造られて様です。

 

お次は、『 3次元レーザスキャナで解き明かす~戦国時代から江戸初期にかけての鉱山採掘方法~ 』と題して、フォーラムでもお馴染みのK間先生の講演です。

 

f:id:ken-goldjapan:20220606093157j:image

先生は約310箇所の坑道を調査されてました。

勿論、先日の佐渡金山の話もありました。

 

f:id:ken-goldjapan:20220606194817j:image

 

そして、つい最近の茅小屋金山!


f:id:ken-goldjapan:20220606093219j:image

 

人のサイズから結構ヤバい現場ですね~。

今後も、新たな発見に期待しますね。

 

坑道の空間から、どれだけの金が採掘されたのかを推測していました。

大変わかりやすいです。


f:id:ken-goldjapan:20220606093203j:image

 

換気量をはかる公式もあるんですね。


f:id:ken-goldjapan:20220606093258j:image

 

もんちゃんキーホルダーは先生室のプレゼント企画?

Kは先生のイニシャルKだそうですよ。

楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

 

講演会後は、お昼ご飯を・・・。

今日は、食べれました。


f:id:ken-goldjapan:20220606093213j:image

 

やったー!

ステーキ重を頂きマンモス!


f:id:ken-goldjapan:20220606093304j:image

 

肉が余って・・・米増量にすれば良かったかなあ。

ここで、u.ssyさんと、H魔さん達とお別れしました。

 

私達はお腹を満たして、砂金掘りに移動しました。

terimさんと老ギャンブラーさんと私の3人です。

 

目的地に到着しました。

少し説明して放置プレー。

 

 

真新しい掘り跡から余り期待出来ませんが、メガネ掘りをしました。

小さな砂金ばかり・・・。

 

 

しかも、数は出ませんでした。

夕方に終了しました。


f:id:ken-goldjapan:20220606093144j:image

 

現地で解散しました。

皆さま、お疲れ様でした。

 

私は博物館に寄ってK兄さんを労いました。

それから、温泉に向かいました。

明日は雨だから・・・。