砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年ソースカツ?

2016年 12月31日(土) 今日で2016年も終わります。 2016年を総括しますと、災害が重なり、仕事が休みになったりしました。 そのおかげで伊豆まで掘りに行けました。 駿河からは久々のグレインクラスが採れました。 新規のサンプルも増えま…

2016年掘り納め

2016年 12月30日(金) 早くに冬季連休に突入したのに出金出来ずに今日の日を迎えてしまいました。 本当は昨日からの予定でしたが、早起き出来ずに諦め~。 掘り納めは何処に行こうと考えていましたが、 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)に…

『 福井県大野郡誌 』

2016年 12月28日(水) 昨日、届いたback numberのベストアルバム。 古い曲の方がバンドっぽくて私的には好きですね~。 さて、以前から読んでみたいと思っていた本を購入しました。 この本は、図書館で読めればいいや~と思っていました。 取り寄せ…

『 山ヶ野金山のすべて 』

2016年 12月24日(土) 昨日は会社関連の今年最期の忘年会でした。 そして、昨日が仕事納めとなりました。 一足早く冬季連休に入りました。 今日はお昼近くに起きました。 天気は絶好の砂金日和なのですが、 それっ!砂金掘りだ~とはいかいないのが…

冬季閉鎖

2016年 12月11日(日) 越中国の翌朝。 寝ている間に積雪があった様でした。 気温はプラス圏でした。 ルーフにも雪が積もってました。 降雪があると、川にはいかない方が良いでしょうから・・・。 朝活して帰る予定でしたが、砂金掘りは断念しました…

サブの砂金掘り

2016年 12月10日(土) 年明けの金山遺跡・砂金研究フォーラム。 前回に引き続き発表するであろうと思っていました。 構成を考えていたら、何か物足りない感じでした。 そこで、フォーラム用のネタ撮りを計画していました。 ところが、予定外にやる…

峠下のうなぎ屋

2016年 12月7日(水) 夕べから北風が冷たく、今朝は寒かったですね~。 今週は何か早々と時間が過ぎて、残り2日です。 私には数年前から気になっていたお店がありました。 うなぎ屋さんです。 砂金掘りに出掛けると、朝はまだやってないし、帰りに…

ダイヤモンドだねぇ~

2016年 12月6日(火) 常葉金山遺跡見学会の次の日(4日)掘りに行きました。 夜明け前に起きて本日の目的地にやって来ました。 かなり前に下見をしてそれっきりの場所です。 川へのアプローチも楽です。 砂金は下流部で採取済みの川です。 中流部で…

続・常葉金山遺跡見学会

2016年 12月5日(月) 朝起きたら、筋肉痛が増しているかと心配していました。 やはり下部の温泉効果はあるのでしょうかねぇ~。 さて、12月3日(土)に行われた常葉金山遺跡見学会の続きです。 ありゃー昨日の記事の月を間違えたわ~。 今、気が…

常葉金山遺跡見学会

2016年 12月4日(日) 11月3日 12月3日の金山博物館の遺跡見学会に参加しました。 解散後、先人達と温泉に入って夕食を共に・・・。 お腹が満たされると、お疲れモードにより更新もせずに午後7時半位には爆睡・・・。 という訳で1日遅れの更新…