砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

サブの砂金掘り

2016年 12月10日(土)

年明けの金山遺跡・砂金研究フォーラム
前回に引き続き発表するであろうと思っていました。
構成を考えていたら、何か物足りない感じでした
そこで、フォーラム用のネタ撮りを計画していました。

ところが、予定外にやる事が出来てしまいました
予定していた11月には動けず、今週末になってしまいました。
天気予報は昨日からの雨が午前中まで残りそうでした。 

早起きして西に車を走らせました
霧モヤで前が見えづらいです。
 
霧で思い出しました
真田丸第49回はきりちゃんがいいそうです。
TV番組で堺雅人さんが一押ししてました
女子は是非見て下さい!と言っていました。

話がそれてしまいましたw
北へ向かうと、雪に・・・。
天気予報では高山は雪だったので、ある程度予想はしていました
ひるがの高原SAにて休憩&朝食です。

イメージ 1イメージ 2

晴れていれば朝日が昇る筈ですが、雪雲で隠れて明るくなっているだけでした
残念です。
ちょっと辛い味噌ラーメンを食して温まりましたw

イメージ 3イメージ 4
 
富山に入り出しだら、みぞれに変わり雨に変わりました
コンビニでお昼ご飯を調達して目的地に向かいました。
 
道を進むと、雪になりました
ボタ雪ですね~。
道を間違えた様で引き返す・・・。 
 
何とか到着しました
坑道に辿り着きました。  
坑道の話はフォーラムで話そうと思うのでさわりだけ・・・
 
イメージ 5イメージ 6

坑道を出ると、雪が止んで青空が見えて来ました
車に戻り、お昼ご飯を食べてサブの砂金掘りに・・・。
移動しました
 
越州(えつしゅう)は越中国(えっちゅうのくに)です
小川の様な川でしたが、増水模様でした。
こちらの川は初チャレンジになりました。
 
イメージ 7イメージ 8

盤が見えたので期待しましたが、スカ!
 「 あきませんな~。 
 
イメージ 9イメージ 10

草と苔を洗って微細な超粉金が出ました 
ポイントが悪いのか余り出ませんでした。
少し飽きて終了!
 
イメージ 13
 
隣の川に移動しました
あら、林道は冬季閉鎖中でした。
徒歩で進みました。
 
採取済みの川です
こちらも、増水していて好ポイントで掘れず、陸掘り状態でした。
 
イメージ 11イメージ 12
 
しかも、細かな砂金しか出ませんでした
日も暮れそうなので終了しました。
 
イメージ 14
 
最近は水のサンプルばがりだwww 
温泉に入って寝ます~。