砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ああ~疲れた~

2017年 4月24日(月)

話は前後して23日の甲斐国2日目の朝
1日遅れの更新です。
寝起きにチーズパンを頬張り、缶コーヒーを開けました。

講演前の午前中だけ掘りに行く事にしました
昨夜の雨の影響なのか?掘りたい川は増水&濁りで断念して
サンプルの少ない川に向かいました。

といっても、そこも増水&濁りでした
濁りの無い川を選択するべきだったと少し後悔しました。
戻るのも、面倒なのでいざ出陣・・・
仕度して、伸縮ハシゴで河原に向かいました。

イメージ 1

本流筋を進むと、水が綺麗になりました
これなら、メガネ堀りも出来ると期待しました。

以前に川を見て終わった川です
今日がお初になります。
ここの川も出るかもと期待しました。

イメージ 5

川底はサガン鳥栖 砂岩質の一枚岩
クラックをカリカリするも、砂金は見えません。

焦りました、砂金の確認が先でしたね
草根引きとコケ洗いと試しました。

イメージ 2イメージ 3

砂鉄が多いです
慎重にパン皿をせり上げました。
いつもなら、砂鉄から砂金が顔を出すのですが・・・。

ダメです
金属クズは出るので寄りは間違ってない筈なのですがね。
出て来るのはいきものがかり

イメージ 7イメージ 8

コガネ虫系の幼虫?と全く動かない沢ガニ

イメージ 9イメージ 10

ドライスーツを着たミズグモ系と警戒中のカナヘビ
砂金が出ないので生き物でお楽しみ下さい。

イメージ 4

天を仰ぐと青空が広がっていました
山肌も綺麗ですw

この川は砂金が出ないのか?
諦めていたら・・・。

イメージ 6イメージ 11

出た~、粉金・・・
嬉しいのか、淋しいのか?
結局、出たのはこの1粉のみでした
撤収を決めました。

結構歩いて来た様ですwww
出合が遠い~。
淋しい成果に足取りが重く感じられました。

出合に戻り、陸掘りして気休めパンニング
簡単に出ると粉でも幸せを感じます。

イメージ 12イメージ 13

予定時間となり、昼食を摂り博物館に向かいました
話が前後しましたが、これでよしなに!

イメージ 14

蝙蝠山またね~