砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

雨音は粉金の調べ

どうやら、寝落ちてしまった様です。

夜中に暑くて目覚めました。

気温14℃暖かい夜でした。

 

甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)二日目の朝です。

天気予報通り雨です。

雨雲レーダーを確認しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321192830j:image

 

お昼ぐらいまでなら掘れそうな・・・。

時間的な事と川の状況次第で粉金川に3年ぶりに入ってみました。

 

まだ増水感も然程なく、

安全にやれそうな感じでした。

ブロック掘りです。

 

前回にスルースBOXで流しました。

予想よりも、回収率が良くなかった気がしました。

砂鉄が多いと滑って流れるのかも知れないと思いました。

なので、今回は地道にパンニングしました。

 

川は下流域の部類になり、

砂金が粉金なので、早い流れのところは意外となかった記憶がありました。

雨で多少増水する事も踏まえて、流れの緩いポイントに絞りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321192843j:image

 

選鉱されたポイントだと、1パンに20~30粉出ました。

深く掘り過ぎると、5粉位に目減りしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321192900j:image

 

お昼が近づき、そろそろ雨脚が強まる頃かなあ?

20cm程増水して。

濁り始めない内に終了しました。

 

粉金ばかりなので、回収に時間が掛かりました。

まだ砂鉄等がありますが、時間の都合上これで良しなに・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321192606j:image

 

人工金がありました。

粉金なので0.4gくらいかなあと思います。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321192618j:image

 

温泉向かいました。

雨なので人出が少ないかな?

 

あー、山吹!

咲いてます。

 

温泉を出て、博物館に立ち寄り帰宅しました。

県境を越えると、強風と時より強い雨・・・。

遠州は大雨警報が出てました。

 

帰宅した頃に雨が上がりました。

お疲れ様でした。