砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

第9回 金山遺跡・砂金研究フォーラム

甲子園センバツが始まり、初戦の好カードが面白いですね。

今日は夜勤明けですが、仮眠後に東へ〜。

今日は天気が待ちそうです。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321033510j:image

 

桜色の身延にやってきました。 

なんと枝垂れ桜やソメイヨシノが咲いています。

私の住んでいる所では、咲き始めたばかりなのに早い〜。

 

さて、延期になっていたフォーラムに参加したいと思っていました。

開催時間までは、まだ早いので・・・。

先ずは温泉に向かいました。

 

わー、現金補充するのを忘れました。

所持金めちゃ少ない〜。

 

温泉は、午前中なので貸し切りです。

ああ、生き返るw

昼食を摂って博物館に向かいました。

顔見知りにご挨拶・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321034731j:image

 

信玄公カッチョええ〜。

ポスターセクションに目を向けました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321035033j:image

 

フィニッシングパンは便利ですよね。

粉金も見やすいですし。

館長のプレトークショーの始まり〜。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321035636j:image

 

今回は黒曜石です。

私的には、十勝石・・・。

これをみると、子供頃の記憶が蘇ります。

近くの沢で土器のカケラやヤジリなどの石器を友達と探した事を思い出しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321041722j:image

 

移動してフォーラムがスタートしました。

コロナ禍という事もあり、参加者は例年の5分の1ぐらいでした。

マイク消毒など感染防止策をしながらの発表でした。

 

トップバターは産金遺跡のお話でした。

発表者の方のブログは時々拝見しています。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321043006j:image

 

確かに1人だと熊は怖いですよね。

気持ち分かります。

機会があれば、露頭遺跡を見てみたいです。

 

昨年に引き続き、離島の砂金のお話でした。

今回は長崎県バージョン。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321043850j:image

 

いつの時代も詐欺師がいるのね。

同行者の項垂れた姿が目に浮かびました 笑

 

お次はCS立体図の活用のお話でした。

CSって、クライマックスシリーズ・・・。

ではない。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321044634j:image

 

今まで見えなかったものが見えて来ます。

これを元に現地に行けば、新しい発見がありそうでした。

 

最後は発見された石臼が博物館の所蔵品になるまでの道のりのお話でした。

埋蔵物など事も同様となり、手続き手順は興味深かったです。

 

f:id:ken-goldjapan:20210321045756j:image

 

次回の発表予告かも?

イケると思います。

 

時短開催ではありましたが、

話を聞いて共有が深められたのではないかと思います。

発表者の皆さん、お疲れ様でした。

遠方の方、お気をつけてお帰りくださいませ。

 

外は青空!

桜!桜!桜!🌸

 

f:id:ken-goldjapan:20210321050705j:image

 

夕方、博物館を後にしました。

晩ご飯を食べて寝ます。

おやすみなさーい。