砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 山梨縣の地質文献 』

日付が変わった今日、無事に帰宅しました。

昼に起きて録画のレッドアイズとジルバをみました。

 

さて、渡邉萬次郎先生絡みでヒットしました。

取り敢えず、値段は高くないから購入しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210316171156j:image

 

100ページにも満たない冊子でした。

詳しい情報はなく、甲府理科研究会が発行した様です。

はしがきから昭和前期のものだと思います。

 

文献自体は明治・大正のものです。

現代人には読み難いです。

 

期待の金鉱にページは短いです。

情報的には、期待外れでした。

 

付録の地質図に鉱山マークが・・・。

この川は、砂金が出るだろうか?

まだ行った事はありません。

 

f:id:ken-goldjapan:20210316173737j:image

 

収穫はこれだけでした。

減水期に行ければいいですね。