砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

発掘された馬と牧

甲斐国(かいのくに)2日の朝。

アラームより早く目覚めました。

 

ラーメン&寿司だったので、喉が渇いた訳です。(塩分摂り過ぎなのです)

あら、もう雨が降ってました。

 

朝ご飯を食べて朝活しました。

雨なので先週の粉金川になりました。

 

早速、着替えて川に向かいました。

u.ssyさんに私の掘った範囲を説明して後はお任せ〜。

 

良さげな前の方は、感触が悪く期待薄でした。

仕方がないので、掘った列の後方・・・。

粉金バーゲンセールは終了した模様で、今日から通常営業ですって・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20210328221656j:image

 

古銭が出て来ました。

ボロボロだけど、50銭か?50円か?

 

やっといい感じになりましたが、先週には程遠いですね。

気が付けば雨は上がりましたね。

 

f:id:ken-goldjapan:20210328233218j:image

 

予定時間になり、u.ssyさんは先に上がりました。

私はもう少し掘りましたが、こんな感じに終わりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210328221418j:image

 

着替えてお昼ご飯を食べました。

量が少ないと疲れ感が違うのですね。

帰り際よく見ると、川にはタンポポが咲いてました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210328221628j:image

 

西洋?日本?どっちかなあ~。

博物館に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210328221600j:image

 

富士川沿いの桜もピークでしょうか?

博物館の方は花吹雪〜。

 

f:id:ken-goldjapan:20210328221620j:image

 

あら、また雨が降り出しました。

書類を提出して、館長講座に参加しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20210328221455j:image

 

以前に館長さんとの会話で、大河ドラマなどの時代劇の事に触れました。

実際の馬はサラブレットじゃなくて、

本当はポニーみたいな馬で足が付きそう・・・。

刀は骨に当たると、刃こぼれして10人とか切れないし・・・。

とても面白い話でした。

 

その馬の話だなあと思い、楽しみにしてました。

牧は何だろう?

3番牧?

いや~、光秀のお母さん?でもなさそうです・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20210328221438j:image

 

あはは、牧は牧場の事でした。

南部氏と繋がるわけですか~。  

 

f:id:ken-goldjapan:20210328221347j:image

 

椎茸茶を買って温泉に向かいました。

桜のもーん父さんのシールを貼ってくれました。

因みに、右が通常シールです。

夕方に博物館を後にしました。

 

雨の日曜日のこの時間なら、流石に貸し切りでしたね。

先週と同様に、雨がジャバダワ〜。

豪雨。

 

f:id:ken-goldjapan:20210328221336j:image

 

帰宅後、残りの空(くう)を飲みました。

お疲れ様でした。