砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風穴・氷穴で涼を取る?

2012年 8月16日(木) 「 待望の夏休みだー! 」 休み前に雨が降り、予定していた11日・12日の北陸遠征を諦めました。 今年はどうもタイミングが悪いです。 お盆の夏祭りは天候を気にしていましたが、何とか天気がもちました。 2日間で延べ10…

『 生きていた伝統技術 砂金掘り 』

2012年 7月17日(日) 今日、梅雨明けした様です。 「 来週あたりかな? 」 と思っていました。 例年より4日程早い様です。 「 あー!これで掘りに行ける。 」 と言いたい所ですが、 町内の夏祭りの資料づくりで半日潰れました。 さて、マタマタ気に…

『 自然人 2006 冬 』

2012年 7月1日(土) 「 分類した方がいいかなあー? 」 今まで日記として書いて来ましたが新たに6つに分けて書きます。 誠に申し訳ございません。 日本では高田純次さんの次ぐらいのテキトー男ですが・・・。 気を取り直して行きましょう! いつもの…

形原のアジサイ

2012年 6月23日(土) 久々にお昼を外で食べる事になりました。 そのついでにかみさんの要望でお出掛けしました。 散歩がてら蒲郡に、紫陽花(あじさい)を見に行きました。 紫陽花(あじさい)の名所は全国に沢山あります。 人を和ませる桜と共に人…

『 奥秩父・両神の谷 100ルート 』

2012年 6月9日(土) 「 ほー!こんな本があるのね。 」 「 これは役に立つだろう。 」 そんな果てしない私の思いから古本屋さんから購入しました。 本にはリサイクル資料という表示のラベルが貼られています。 どこかの図書の本だったのでしょうか? …

『 黄金郷への旅 北の砂金物語 』

2012年 5月27日(日) 校区の球技大会で休みも潰れしまい堀りに行けない日々が続きます。 この様な時は短い時間にお勉強しましょう。 この本は随分前に色々と比べて安い所で購入しました。 本の状態がいいのか古さは感じられません。 本は1988年 …

砂金・葉書付 『 ねじきりの里 』

2012年 4月27日(金) この本が私を呼んだのだろうか? 『 ねじきりの里 』 は以前にも購入していました。 しかし、詳しい説明欄を見て興味半分で購入しました。 砂金・葉書付の文字が私を誘いました。 本は以前購入のものと一緒で少しがっかりでした…

『 アマゾンの金鉱山 ガリンポ 』

2012年 4月26日(水) もうすぐゴールデンウィーク! 何処に行くか今年はまだ決めていません。 家族の予定で私の自由時間が決まります。 さて、アマゾンの金鉱山 ガリンポ という題名の本を以前に見つけていました。 格安なので購入しました。 いつも…

国宝 彦根城

2012年 4月15日(日) 急に暖かくなり遅れていた桜(ソメイヨシノ)が咲き始めました。 出掛けたい桜の名所は数多くあります。 タイミングが悪いとあっという間に散ってしまいます。 京都の嵐山( かみさん案 )を予定していましたが、 散り始めと開…

『 貴金属の科学 』

2012年 2月24日(金) 仕事前に某市の図書館に本を返しに行きました。 返すだけのつもりでいったのに 気に入った本があったのでまた借りて来てしまいました。 おもしろサイエンスというシリーズの内の1冊です。 石川島播磨重工業の技術者だった方の…

『 北辺のゴールドラッシュ 』

2012年 1月3日(火) 明けましておめでとうございます。 今年こそナゲットをゲット出来ます様にお願いしました。 私の冬期連休も終盤に突入です。 そろそろ仕事に備えて早起きモードに切り替えようと思います。 注文していた本が年末に届きましたが読…

『 えぞ地の砂金 』

2011年 12月28日(水) 以前からリストアップしていた本です。 高額で手が出せずに保留中でした。 古本屋さんでみつけて購入しました。 本に1981年 12月15日発行とあります。 購入のものは初版の様です。 著者は私設の博物館を設立した偉大…

『 沢登り 』

2011年 10月23日(日) この本が届いた時に見てふと思いました。 昔、清水エスパルス(J1リーグ)にこんな名前の名選手がいましたね・・・。 すみません!他愛(たわい)もない余談です。 沢ヤさんになるつもりはありません。 「 安全を考えて勉強…

『 聞き書き砂金堀り飯場 』

2011年 7月22日(金) 注文していた本が届きました。 この本は以前から目を付けていましたが 定価より値段が高くてパスしていました。 札幌の古本屋さんから購入しました。 どんな内容の本なのか楽しみにしていました。 私的ですが 『 飯場 』 という…

『 新版 静岡県 地学ガイド 』

2011年 6月4日(土) 地学ガイドという名前に誘われました。 シリーズものの本で全国まではまだ達して無い様です。 ※ シリーズ一覧 http://www.ne.jp/asahi/sansiro/takahashi/syoseki5.html 本当は山梨版も見てみたい所ですが、 とんでもない値段が付…