砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 沢登り 』

2011年 10月23日(日)
 
この本が届いた時に見てふと思いました
昔、清水エスパルス(J1リーグ)にこんな名前の名選手がいましたね・・・。
すみません!他愛(たわい)もない余談です。
 
沢ヤさんになるつもりはありません。
「 安全を考えて勉強しておこう! 」
酔った勢いで注文してしまいました。 
ちなみに、沢ヤとは沢登りを追求する人の事です。
 

イメージ 2

 
本は 『 ヤマケイ・テクニカルブック 登山技術全書 』 のシリーズものです。
2006年 7月15日初版発行とあります。
購入したもは2007年 6月15日初版の第2刷発行となってます。
著者は沢登りの達人3名の方です。
 
専門用語が多いので、まずその意味を一生懸命覚えます
とても1回では覚え切れません。
 
砂金掘りで沢を歩く事はあるので参考にしたいです。
フォーカストビバーク(計画露営)しながら砂金掘りなんていんじゃなーい。
 
最近は諭吉先生が留守車中泊ばかりですが
いつか大自然を満喫してみたいです。
 
※ ビバークとは?
 
危険動植物のページを見てびっくりしました。
ヤマカガシという蛇はこの趣味を始めてから何度かお会いしました
模様の色が綺麗な蛇です。 
 

イメージ 1

 
頭が三角でないので毒がないと勝手に思い込んでいました
奥の歯茎に毒腺があるそうです。
 
初めて知りました。
深く咬まれなけば大丈夫だそうです。
これからは気を付けたいです。