砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

岩に挟まっていたのは?

2015年 9月24日(木)

どうやら今度は太陽が連休入りした模様で雨ですね
心配した台風21号はこちらには来そうもありませんね。
前線の影響で四国は降水量が多くなってますね。

さて、昨日の飛騨国(ひだのくに)の砂金堀りの続きです
昼食後、下流の出合から支流の上流域に入りました。
所々、盤が出ていたので川に向かいました

イメージ 1イメージ 2

ほとんど沢登り状態で上流に進みました
メガネで覗きますが、暗くて深い所は良く見えません。
浅瀬を煽りますが・・・出ないです

イメージ 3イメージ 4

メガネ掘りは諦めてコケを洗ってみようと顔を上げました
「 ウワァァァ~。 」 
ビビりましたw

砂金は挟まってませんでしたが、カエルが岩に挟まってましたwww
ヒキガエルさんでしょうか?詳しくはわかりませんね。

コケを洗うと輝きました
細かい砂金です。
ポツポツ出ました。

イメージ 7イメージ 5

時間はまだ午後2時過ぎなのですが、
日が当たらなくなると、谷川は暗くて砂金がみにくくなりました
サンプルもある程度集まったのでこれにて終了です。
この谷川の成果は極小粒多数!

イメージ 6イメージ 8

まだ時間があるので通行人さんがいっていた所に寄り道して行きました
「 この辺りなのだが・・・。 」
道を間違えて戻りました。

わだちの林道が続いていました
愛車の青の4号艇では無理なので、ここから歩きます。

イメージ 9イメージ 10

いい名前の橋です。
今日はここまで・・・この先はまた来た時に調べてみたいですw
 
自宅に向けて出発!
2度も大渋滞にはまり5時間以上もかかりました。
痛恨のルート選択ミスですw
自分にお疲れ様!です。