砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

日本鉱業史研究会 研究発表会 in 湯之奥

2015年 9月26日(土)

夜勤の仕事を終えて帰宅しました
風呂に入り軽く食事して家を出ました。

平成27年度の鉱業史研究会の現地研究会が博物館で行われます
是非とも、参加したいと思いました。

夜勤明けの為に午前の見学会は断念して
午後からの発表会からの参加になりました

とはいえ、高速に入る前に睡魔に襲われコンビニの駐車場でお休みです
無理は禁物ですね。
90分程寝ました。

イメージ 1

スッキリ出来たので高速に乗り博物館を目指しました
お昼少し前に到着しました。

イメージ 2

定刻になり発表会が始まりました
個人的には皆さんの発表をとても楽しみしてました。

イメージ 3イメージ 4
 
砂金の画像が映し出されると、
私を含め、沢山の方がシャッターを切っていましたね

イメージ 5イメージ 6

発表の様子の一部です
松江高専のK間教授と日本鉱業史研究会のI澤会長です。

イメージ 7イメージ 8

私自身も鉱床の事や蝙蝠山の事は良く知らなったりして・・・。
いろんな方のお話を聞けて良かったです
発表お疲れ様でした。

発表終了後、金山博物館を見学です
これがまたまたサプライズでした。

イメージ 9イメージ 10

博物館のT口館長や帝京大学文化財研究所のH原所長の生解説が聞けました。
凄く楽しい館内見学でした
ありがとうございました。

夜は砂金談をツマミにソバ焼酎をご馳走になりました
ありがとうございました。
次回に続きます・・・