砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 4月26日(火) 劇場版のコナンを見て来ました。 次も楽しみにしていますw さて、タケノコを頂いたので料理しました。 あさりと筍のご飯と煮物です。 そして、チンジャオロース! 肉の量が多くなってしまいましたw 3月ものの空(くう)を開…

坑道訪問

2016年 4月23日(土) 北陸弾丸ツアー2日目(21日)の加賀国(かがのくに)の続きです。 砂金は採取済みですが、採取量の少なかったのでその川に向かいました。 だいぶ曇って来ました。 期待したポットッホールからは砂金は出なく1時間程で撤収しま…

ホットなポットホール

2016年 4月22日(金) 北陸弾丸ツアー2日目(21日)です。 一日遅れの更新です。 天気予報は昼から雨の様です。 前日は温泉に入って食事をしたら眠たくなりました。 近くの道の駅で車中泊でした。 早起きして目的地に向かいました。 2日目は加州…

もっと掘りたい

2016年 4月21日(木) 昨日(20日)の越中国(えっちゅうのくに)の続きです。 昼食後、次の目的地に向かいました。 ガ~ン!! 林道のゲートが閉まっていて通行止めでしたw 即、諦めて予定には無かった所に行ってみる事にしました。 寂しい林道を…

ブロック様様

2016年 4月20日(水) 休みになったので北陸弾丸ツアーに参画しました。(笑) 1日目はかねてから訪れたかった 越州(えつしゅう)は越中国(えっちゅうのくに)です。 お初になります。 トンネルだらけの東海北陸道を進みました。 ひるがの高原SAに…

『 平賀源内と中島利兵衛 』

2016年 4月19日(火) 熊本の震災の影響で仕事がお休みになってしまいました。 昼まで寝ていて、お昼ご飯が朝ご飯になってしまいましたw その後、散髪に行って溜まっていた録画を見ました。 やっと 『 せいこうの歴史再考 』 も見れましたw ※ せい…

雨のちヤマメ

2016年 4月17日(日) 昨日は引っ越しの荷物運びで終わってしまいました。 今日は掘りに行こうと決めていましたが、天気予報は雨です。 小雨程度に終わってくれる事を期待しました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)を目指しました。 明…

石喰い砂金?

2016年 4月11日(月) 風が強いです。 風の音で目が覚めました。 今夜から冷える様ですね。 タイヤを交換しなくてはと思いつつも面倒な事は後回しにしてしまうwww さて、先日の事! 乾燥させた砂金が白っぽく感じました。 砂金自体は小さいです。 …

『 村上郷土史物語 』

2016年 4月10日(日) 今日は所用の為、掘りには行けず・・・。 予定より早く済んだので渥美半島に足を延ばしました。 かみさんの要望でジェラートを食べに行きました。 バロックというお店です。 ※ スイーツ&ジェラテリア Baroque ↓ http://sg-baro…

摺石

2016年 4月7日(木) 雨!風もあるw これで近くの桜は散っちゃうねぇ~。 さて、フォーラムの時に摺石のサイズについて質問を受けました。 実際のサイズはどうなんだろうと気になっていました。 砂金掘りついでにY澤宅を訪問しました。 スケールを入…

平賀源内と金山開発

2016年 4月6日(水) やっと折り返しを通過しました。 今週は土曜日も仕事で日曜日も予定があり、 来週まで掘りには行けませんなあ~。 さて、平賀源内といえば私の中ではエレキテル! 遠い記憶に蘭学事始めという寸劇をやった記憶がありますが・・・…

山里の春?

2016年 4月3日(日) 今日はかみさんが友人とコンサートに出掛けたので掘りに行きました。 しかし、色々な事情で昼までしか掘れません。 三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。 雪で掘れなかった所にしました。 山里の桜はこれから…

小牧山城と桜

2016年 4月2日(土) 年度末・期末・・・。 個人的に多忙でした。 4月からは新生活も始まりました。 あれこれやっていると、慌ただしく時が流れました。 新生活にはお金も掛かりますwww 我が家で越冬していた諭吉さんが大量に飛び立ちましたwww 只…