砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ブロック様様

2016年 4月20日(水)

休みになったので北陸弾丸ツアーに参画しました。(笑)
1日目はかねてから訪れたかった
越州(えつしゅう)は越中国(えっちゅうのくに)です。
お初になります。

イメージ 1イメージ 2

トンネルだらけの東海北陸道を進みました
ひるがの高原SAに着く頃には、
外気温センサーは2℃を表示しました。(右上)
寒いので暖房を入れました
飛騨を通過する頃には、氷点下表示になりました。
まだ寒いのですね。

夜が明けて来ました
城端(じょうはな)SAにてトイレ休憩です。

イメージ 3イメージ 4

八重桜が咲いていました。 
越中の金山直下の川に向かいました。

イメージ 5イメージ 6

天気は良好でした。 
目的地の川に到着しました。

私のブロックセンサーが反応しました
第一候補地に決定!
道を更に進みました。

その後、進めども砂礫の川でした
更に進むと、林道と川がかい離して川が見難くなりました。
橋の上から川を覗くと盤が見えました。

仕度して川に向かいました
念のため、熊鈴を装着しました。

イメージ 7イメージ 8

クラックをホジホジしました

イメージ 9イメージ 10

砂金は出ませんでした
撤収!

第一候補地に戻りました
車を止めて川に向かいました。

イメージ 11イメージ 12

沢沿いを歩いて行くとわさびを発見!
今日は帰らなので採取はしませんでした。

川の内側にブロックがありました
一番理想的です。

ただ、ブロックがだいぶ水流で変形してます
また多少位置も移動している様に見えました。
寄せ場もきっと違って来るであろうと考えました。

イメージ 13イメージ 14

ブロックの最後尾まで砂金が流れて来ているか?
私は確かめてみたくなりました。

イメージ 15イメージ 16

直ぐに1粒輝きました
最後尾は予想通り余り出ません。
他に移動しました
1パンに数粒出るのでスルースをセットしました。

イメージ 17イメージ 18

スルースからは余り回収出来ませんでいた
まだ手を付けていない最前列のブロックをやってみました。
これが面白い様に採れました。 
細かい砂金ばかりですが、嬉しい初産地の採取となりました。

車に戻り、昼食を摂って次の目的地に向かいました
次回に続く・・・。