砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

観察力

2016年 8月20日(土)

飛騨国を経由して越州(えっしゅう)は越中国(えっちゅうのくに)にやって来ました。
今シーズン2度目の越中です。
前回に立ち寄れなかった川を目指しました
余り情報もなく空振りに終わる可能性があったのでした。

渇水なのか?余り水がありませんね
林道に突入しました。
道は狭いですね。

初めての川は川を眺める事から始まります
川の曲がり具合や流れの傾斜角度などを観察しました。

ブロックセンサーが反応!
第1候補地に決定です。

更に林道を進みました
川の水も増えて来た感じですが・・・。
巨石が多い感じですね。

イメージ 1

水は綺麗ですね
だけど良さげなポイントはありません。

またまたブロックセンサーが反応しました
第2候補地に決定!

林道を進むと川から乖離してしまいそうです
今日の所は手っ取り早く候補地を調べる事にしました。
準備して川に向かいました。

イメージ 2イメージ 3

寄りを確認して掘り始めました
直ぐに金属クズが出て来ました。
まだ未開の地の様な感じです。

イメージ 4

小さい砂金が顔を出しました
越中国(えっちゅうのくに)3河川目の新サンプルです。
素直にうれしいのですが、期待した程砂金は出ません。

イメージ 5

少し疲れて飽きて来たので撤収しました
第1候補地に立ち寄りました。
くたびれているブロックです。

横溝は砂礫が締まってなくて反応がありません
縦溝に金物が見えたので縦溝掘ってみました。
砂金は出ました。


イメージ 6イメージ 7

こちらの方が感触は良かったです

イメージ 8
 
愛用のバールでは大石を動かすのは無理だし、
お茶もなくなったので撤収しました。

さて、時間はまだお昼を過ぎた所でした
前回採取した川が近いので寄ってみました。
前回の時は砂金は細かいものしか出ませんでした。

草が生い茂って川の位置さえわかりませんw
少し上流から川に降りました。
キリギリスがお出迎え!

イメージ 9イメージ 10

こちらを掘ってみました

イメージ 11イメージ 12

夕方まで粘り、温泉に入って今日も車中泊です
明日は夜に会合があるので遅くなっても昼までしか掘れませんw
ではおやすみなさいませ!