砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気回復

甲州(こうしゅう)2日目の朝。 15℃ですかー。 山は涼しいです。 朝食を食べて川に向かいました。 かなり増水してますね。 良さげなポイントはメガネ掘り出来ません。 流されそう・・・。 水際を探しますが、手応えなし・・・。 鉛球を避けたら、小さな砂…

砂岩の盤

もう来週からは、めちゃくちゃ働かないといけないので、今日は掘りに行きました。 博物館の企画展も見たいので、 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。 ちょっとだけ寄り道をしました。 何滝? 滝に打たれたい気分です。 Googleマップだといい感…

祝 20万km

朝に無事に帰宅しました。 イヤー、太平洋側は蒸し暑いですね。 東北はカラッとしていてちょうどいい按排でした。 かみさんは早朝にお出掛けしたので、 たまった録画を見て、お昼寝タイム・・・。 車も洗いたかったのですが、ダラダラしてました。 帰宅途中…

粉金行脚最終日

夜中に起こされました。 宮城県警の職質ですw まー、それが仕事ですから仕方ないです。 観光ですか? イヤ、砂金掘りに来ました。 えー、砂金? 念の為、荷物を確認させて下さい。 着替えと砂金掘り道具しか無いですが・・・。 宮城県警さんは、涌谷で砂金掘…

脱け殻

隣のトラックのエンジン音で目が覚めました。 もう外は明るい、完全朝寝坊! 身支度して出発しました。 下道で南下しました。 大分出遅れてしまいましたねー。 やって来たのは陸州(りくしゅう)陸前国(りくぜんのくに)です。 林道に突入・・・。 この車で…

試すも玉砕!

羽後国(うごのくに)2日目の朝です。 早くに目覚めました。 夜中に雨がパラついた様でウィンドには水滴がいっぱいでした。 怪しげ雲があって曇り空ですねー。 朝ご飯を食べて、身支度して川に向かいました。 お初の川です。 先に支流をやってみたかったの…

あーきた!

日経平均は3月19日からの上昇トレンドも終わりかなあー、 と思いきや踏み止まっています。 今日も上げて終わったねー。 実経済はまだまだなのに、 バブっているのか? そういえば、コロナの影響で今年の株主総会は参加人数は少なかったですね。 見学会やお土…

忙しくホリホリ

東北シリーズに入る前に立ち寄りました。 一気に走ると、その日は掘らないからね。 やって来たのは、野州(やしゅう)は下野国(しもうつけのくに)です。 お初の川に向かいました。 以前に読んだ本に、この川で砂金が出るとありました。 着替えて川に降りま…

私を砂金掘りに連れて行って

こんなタイトルにすると世代がバレる? 信州3日目の朝。 今朝は寒いです。 昨夜は薄手のシュラフに入って眠りにつきました。 今日はOさんにお付き合いをお願いしました。 待ち合わせ場所に予定時間前に到着との連絡を頂き、 朝ご飯を食べて時間調整して待ち…

予想に反して

信州2日目の朝。 寝過ぎたねー。 慌てて身支度して 最初の川に向かいました。 こちらの川は採取済みの川です。 川自体は護岸されていて供給量は少ないです。 しかも寄りがバラついて分かり難いです。 余り期待していません。 次に来た時はここを掘ろうと決…

川の名前はどちらが正しいのよ〜

以前から探していた川は、 古い河川名だと判明しました。 川の場所を検索すると、 地図上の河川名が違う事に気が付きました。 それじゃー行ってみようと思いました。 そんな訳でやって来てのは、 信州(しんしゅう)は信濃国(しなののくに)です。 通勤ラッ…

久々で疲れた

ありゃ〜やってもうた〜。 更新ボタンを押す前に寝てしましたw これをやると、アプリが開かなくなるのよねー。 どうやれば戻ったっけ? さて、久々に砂金掘りに出掛けました。 駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 ワクワクしながら、目的地に…

『 大山の鉱山 』

あっという間に5月が終わり、今日から6月ですね。 今月も仕事がないですw 梅雨の走りなのか?蒸し暑い感じでした。 嫌な季節が近づいてますね。 さて、以前から一度足を運んでみたかった資料館の図録を注文しました。 その内に行こうと思い、数年が経って…