砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

粉金行脚最終日

夜中に起こされました。

宮城県警の職質ですw

まー、それが仕事ですから仕方ないです。

 

観光ですか?

イヤ、砂金掘りに来ました。

えー、砂金?

念の為、荷物を確認させて下さい。

着替えと砂金掘り道具しか無いですが・・・。

 

宮城県警さんは、涌谷で砂金掘り体験した経験があるらしい。

道具には興味津々でした。

 

バールや伸縮ハシゴがあったけど、

何事も無く無事に去って行きました。

酔いも覚めちゃいましたねー。

 

お陰でまた朝寝坊!

南下しました。

 

気になる名前の川に向かいました。

磐州(ばんしゅう)は磐城国(いわきのくに)です。

 

あら〜、護岸工事?

溜まった砂礫を取ってるみたいたけど・・・。

 

少し考えて、

以前に下見した川に向かいました。

掘るのは、お初です。

お昼になるので、コンビニに立ち寄りました。

 

雨が降り出しました。

天気予報通りでしたねー。

カッパを着て川に降りました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200622205901j:image

 

前回よりも、砂礫が溜まっている感じでした。

記憶が定かではありませんが、

増水気味な感じでした。

 

この川の支流では、採取済みです。

粉金で数を集めるのに苦労しました。

先ずは手取り早く、草根引きを試しました。

記憶が確かなら、磐城国3河川目のサンプルです。 

 

f:id:ken-goldjapan:20200622210811j:image

 

砂金は粉ばかりでした。

まー数は出ますね。

少し飽きたので、散策がてらメガネ掘りを試しました。

 

んー、これっていう所がありませんねー。

アウターですが、クラックが走ってました。

期待せずに、引っ掻きで詰まった小石を外しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200622211408j:image

 

オー、これは!

水中撮影しよう思い、ウエストバックに手を伸ばしました。

あちゃー、カメラを車に忘れて来てしました。

仕方なく、スマホで対応しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20200622202742j:image

 

夕方に終了しました。

温泉に入って、スーパーで買い出し。

ひと眠りして帰ります。