砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

河津桜2019

2019年 2月24日(日) 昨日は仕事でした。 久しぶりに伊豆の河津桜を見に行く事になりました。 4年ぶり? 我が家を午前5時少し前に出発しました。 もうすぐ開通ですねぇ~。 沼津まではスイスイ! この分なら8時過ぎには着けるかなあ~。 そううま…

『 奥熊野街道 金山の史話 』

2019年 2月13日(水) 今朝は久しぶりに仕事が早く終わり帰って来ました。 寒いですが、東海地方はトータル的には暖冬でしょうかね。 相変わらず、風が強いです。 さて、面白そうな本を見つけました。 熊野に金山があったけ? 新たな発見か? 題名に…

筋肉痛

2019年 2月10日(日) 駿河国(するがのくに)2日目の朝はアラームで目覚めました。 あたた!太腿が筋肉痛でした。 久々に身体を使うとこれだからねぇ~。 忘れた頃に筋肉痛にならないだけマシ! 車外に出ました。 今朝は昨日よりも、放射冷却で寒い…

ライト実践確認

2019年 2月9日(土) シャバは3連休ですが、私の休みは普通に土日です。 先人と掘りに行く事になりました。 第1候補地は積雪予報の為、第2候補地に決まりました。 待ち合わせ場所に到着しました。 既に先人は到着していました。 挨拶をして早速川に…

LEDライト付け完了

2019年 2月7日(木) 今日も暖かくて暖房は要らない~。 さて、前回の流れでメガネ掘り用ライトの固定金具を取り付けようと思いました。 メガネにLEDライトを仮置きしてみました。 問題①発生! 真ん中に置くと固定するツマミが邪魔・・・。 左右どちら…

メガネ掘り用LEDライト

2019年 2月4日(月) 今日はめちゃ温かったですねぇ~。 今日は立春かね。 北の大地は吹雪いている様です。 さて、メガネ掘りの際、ライトがあると砂金がキラッて輝くよ。 付けた方がいいよーって言われたのは2年位前~。 言われた時にすぐに防水のLE…

110円

2019年 2月3日(日) 昨夜の応援団の新年会後はお部屋で2次会・・・。 何故かタケノコの話になって変な盛り上がりになりました。 じゃんけん大会もあり~の、大盛況でした。 Z氏に感謝! 解散後は、話し込んでいたら丑の正刻になってましたw ちょっ…

第7回金山遺跡・砂金研究フォーラム

2019年 2月2日(土) 最終日の金曜日の夜勤はお休みを入れていたのですが・・・。 水曜日の仕事中に職場事情により出勤に変わってしまいました。 予定はすべてご破算になりました。 仕事が終わり風呂に入ったら何だか眠いので、 仮眠を取ってから出発…