砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岩倉・桜まつり

2018年 3月31日(土) 夜勤明け・・・。 今週もお疲れモード学園? 桜の季節で暫く砂金は見れそうもありません。 やる事もあるんだけど・・・昼間まで寝てお出掛けしました。 今年も五条川の桜を目当てに岩倉にに向かいました。 今回も電車ですw 香…

『 鑛床地質学 』

2018年 3月26日(月) 3月も終盤に差し掛かってしましたね。 砂金掘りも月初めに行ったきり行けてませんな~。 暖かくなったのにねぇ~・・・。 さて、古い本を手に入れました。 この手の分野はどうも余りピンと来なくてちょっと苦手ですね。 それで…

千代保稲荷神社とチューリップ

2018年 3月25日(日) 24日(土)の続きです。 お花見後、川を渡って千代保稲荷神社(おちょぼいなりじんじゃ)を目指しました。 到着しました。 意外と人出が多いですねぇ~。 早速、お供え用のお揚げを買いました。 他とはひと味違います。 残念…

木曽川堤の桜

2018年 3月24日(土) 3月になってから暖かい日が続き桜の季節になってしまいました。 天気がいいので砂金掘りにもに行きたいのですが・・・。 桜も見たい~。 そんな理由でお花見に出掛けました。 ゆっくり目に我が家を出発しました。 西に車を走ら…

『 黄金の糸 幕末甲州金始末 』

2018年 3月15日(木) 日中は暖かいねぇ~を通り過ぎて、暑いねぇ~。 近日は汗ばむ陽気で回り 周りの花粉症の人は大変そうですね。 我が家の河津桜も満開です。 先日、黄金と甲州金の文字が目に入りました。 この本の存在は少し前に知りました。 や…

安八百梅園と神社巡り+α

2018年 3月11日(日) ゆっくり目の日曜日の朝。 お天気が良さそうですねぇ~。 冬用のシュラフをベランダに干して、ちょっくらお出掛けしました。 今日の目的地は岐阜県安八町の百梅園です。 百種類以上の梅が香る梅園となっております。 県境を過ぎ…

『 Harmony 3・4月号 』

2018年 3月10日(土) 春の嵐が続きましたが、久々の青空が広がっていましたね。 休日出勤が終わりました。 これでやっと通常の土日休みに戻りますw テーブルの雑誌の表紙を見ながら・・・。 今年の桜はどこに行こう?と呟きました。 松尾芭蕉さんの…

微細金

2018年 3月5日(月) 天気は下り坂で予報は雨。 やって来たのは駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。 夜中に暑くて起きた為か、朝寝坊・・・。 午前7時過ぎ~。 軽く雨降った? 現在は降ってません。 足早に朝食を摂り、お初の川に向か…

開館20周年記念講演 第4弾

2018年 3月4日(日) 甲斐国(かいのくに)二日目の朝。 博物館の講演は午後1時30分~でした。 それまでの時間ちょっとだけ掘ろうと思いました。 コンビニで朝食を摂り、川に向かいました。 試行錯誤するも冴えない展開・・・。 それでも、たまに数…

春ラララ

2018年 3月3日(土) 日曜日の金山博物館の講演を聞きに行く予定で 序に土曜日は掘りに行こうと思っていました。 そんな折に、先人女史から連絡を頂き、久々にご一緒しました。 日曜日の都合上、甲斐国(かいのくに)になった事は言うまでもありません…