砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

『 Harmony 3・4月号 』

2018年 3月10日(土)

春の嵐が続きましたが、久々の青空が広がっていましたね
休日出勤が終わりました。
これでやっと通常の土日休みに戻りますw

テーブルの雑誌の表紙を見ながら・・・
今年の桜はどこに行こう?と呟きました。

イメージ 1

松尾芭蕉さんの桜の俳句があります
さまざまの こと思ひ出す 桜かな
 
一般に桜といえば山桜や染井吉野だろうけれど・・・
風に揺れるしだれ桜もいいですねぇ~。

さて、Harmonyの雑誌を開くと・・・
おや?
砂金の文字が・・・。
雑誌は2018年(平成30年)3月1日発行とありました
発行元は某信販会社です。

イメージ 2
(絵・手塚リサ)
 
ジョン・マンの追加取材の為、訪れた内容でした
ジョン・マンとはジョン・萬次郎(中濱萬次郎)の事ですね。

萬次郎さんは仲間と共に漁に出て遭難しました
その後、アメリカの捕鯨船のジョン・ホーランド号に助けられました。
そして、アメリカに渡りゴールドラッシュ時代に砂金掘りをした人物の一人です。

他に砂金掘りをした日本人はフランク安田(安田恭輔)です
二人以外は知りませんw

いつかゴールドラッシュの地で萬次郎の様に砂金掘りのしてみたいものですね
願望実現は叶いそうもないけど・・・。