砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

成長の証?

2015年 4月22日(水)

株価が2万円の壁を超えて来ました
近年は3月の権利落ち位からジリジリ下がり、
ゴールデンウィーク前から薄商いになっていた様な気がします。
今年はちょっと違う様な感じを受けましたね

さて、職場の事情で今日はお休みになりました
とういう理由で出掛ける事にしました。
夜勤モードの身体は、気力について行けずに早起き出来ませんでした

出遅れましたが、車を走らせました
もう通勤ラッシュが始まっていて田舎道も大渋滞ですw

イメージ 7

今日は三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。
砂金掘りを始めて間もない頃に一度チャレンジした川を目指しました。

まあ、その時ボウズに終わりました
知識も乏しく探す力も全然ない頃でした。
リベンジを果たせれば・・・と思ってやって来ました。

本流は連日の雨の影響で水量がかなり多めですw
ちょっと不安です。

やっと着きました
もう午前9時を過ぎています。
平日だと釣り人さんはいない様子です。

支流の川も水量が多いですなあ~
若干濁っている様な・・・。
「 ちょっと、条件が厳しいかも? 」

支度して川に向かいました
予定では二次支流まで遡上して行きたいと思います。

イメージ 1イメージ 2

先ずありそうな所を試し掘りです
「 おぉー!これは? 」
パンニングの途中で光って見えました。

イメージ 3

期待してなかったので一発目から砂金が出るとは思いませんでした
しかも、いつもの粉金じゃないのです。
少し驚きましたwww

砂金があってもおかしくないと思って前も来たのですが・・・。
今日は砂金を拝めて嬉しかったです
その後も、粉金が2粒採れました。

ポイントを探しながら遡上しました
川の水量が多いので進行方向を考えました。

もう少し行った所に盤が見えていた様な気がしました
「 あれ?砂礫に覆われて見えませんね~。 」

ここまで前に来たと思います
ここからは未知ですw

これ以上こちらからは進めないので対岸に渡ります
「 あっ痛っ! 」 
滑って岩にヒップドロップを食らわしましたwww

尾てい骨にヒビが入ったかも・・・と思いました
大丈夫!打撲だな・・・。

多少痛みはありましたが、対岸に渡りました
数回試し掘りしますが、いい感触がありません。

大きな淵が行く手を阻みました
右から巻いて進みます。
上から見ると更に淵が続いていました。
白旗!

イメージ 8イメージ 9

川に降りずに、そのまま進むと畑に出ました
畑から林道が見えました。
林道から川を見ると、選択は正解だったと思いました
泳がない限り進めませんね。
林道は川と並走していました。

二次支流が見えたので降りる事に決めました
「 んっ?猪?カモシカだwww 
画像におさめようとカメラを出したら凄いスピードで逃げて行きました。
「 残念! 」
三河の山にもいるんだね。

イメージ 10イメージ 11

二次支流の水は綺麗でした
盤も見えず、パンニングするも手応えなしです。
現れたのはサワガニだけでした
少し遅い昼食にしました。

イメージ 13イメージ 4
 
今日は速攻元気ゼリーとトロロそばです。 (スゲー組み合わせ?)
いつもは小休憩の時に速攻元気を摂るのですが、
今日は始めるのが遅かったから休憩しなかったのでした。

二次支流も出そうもなさそうなので撤収を決めました
出合附近をやってみてから帰ろうと思いました。

イメージ 5

遠くからは良さそうに見えました
色々やって粘りましたが、輝きませんでした
林道に戻り、徒歩で車に戻りました。
午後3時過ぎこれにて終了です。

イメージ 6イメージ 12

本日の成果は、支流にて2粉と1粒、二次支流はゼロでした
偶然とはいえ、砂金が採れて良かったです。
数年後しの嬉しい初サンプルとなりました
今度は水の少ない時に来てみたいですw
小さなスミレがお見送り。
まだお尻が痛い様な・・・。