砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

お預け!

2015年 4月23日(木)

本日も砂金掘りに出掛けました
昨日よりは早く起きました。

目的地は三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)です。
今日は実績のある支流の川の上流を目指しました。
この川の砂金はどこから供給されるのか?知りたいと思いました

そこで午前と午後に分けて2本やってみようと思いました。
最初の川は二次支流です

イメージ 1

ちょっと難しそうでした。
下流を散策してみると、盤が少し見えたので期待してみました

イメージ 2

良さそうなポイントを見つけて(あお)りました
出て来たのは、鉄くずと鉛でした。 

イメージ 3イメージ 4

盤上の草も抜いてみましたが、軽い感じでサッパリでした
1時間程で撤収しました。
玉砕・・・

イメージ 5

ちょっと早めのお昼ご飯にしました
冷たいきしめんです。
ご馳走様でした。

それにしても今日は暑いw 
この分だと25℃を超えそうだけど・・・。
もう夏なのか・・・。

さて、今度は支流に戻って散策です
川を見ると盤が見えました。

イメージ 6

車を止めて向かいました
しかし、川の水量が多いので向こう岸に渡れません。
下流からも試みますが、厳しいですw

イメージ 7

流されては困りますからね
またの機会にしますね。
水量が少ない時にします。

イメージ 8

少し下流をパンニングしてみますがダメでした
やはり、寄せは対岸側の気がします。

今日は諦めて撤収しました
まだ時間があるので下流の出合付近をやってみました。

イメージ 9

草の根を狙って見ました

イメージ 10イメージ 11

何とか粉金が3粉採れました
ボウズは免れましたが、新規開拓とは行きませんでした。
またチャレンジしたいです。
夏は日陰がないから秋以降に・・・

それにしても今日は疲れました。
3箇所になってしまいました。
お休みなさいマセマセ明日は仕事に行きます。