砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

川を彷徨う

2016年 9月4日(日)

昨日寝る前の天気予報が気になりました
明日は雨がめちゃくちゃに降りそうにない気がしました。

今日の朝にもう一度確認しました
雨は降る可能性はありますが、雨量は少ないので出掛けました。

イメージ 1イメージ 2

今日は三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。
山もクッキリ見えていました。
天気は良好です。 
お昼まで雨の心配はないかもね。

やって来たのは試掘が行われた近くの川です
下見してから2年余りの時間が流れてしまいました。
余り記憶が無くて・・・。
そういえば盤が出ていたなあと川を見てから少し思い出しました
早速、準備して川に向かいました。

イメージ 3イメージ 4

川の底は一枚岩!
水は綺麗です。
クラックをホジホジしてみました。

イメージ 5

感じは悪くないのですが、砂金は現れませんねぇ~
撤収して本流に向かってみました。

イメージ 6イメージ 7

おーこれはというポイントはありません
クラックの砂礫を丁寧に掬いました。

イメージ 8イメージ 9

鉛は出るので砂金があれば出ると思いました
ダメですね、撤収しました。

帰るには相当早いです
水系を変える事にしました。

いつか本流にも挑戦してみたいと地図を見て考えていました
ダムがあるので、砂金の供給は停止していると思います。
ダムが出来る前の砂金があれば今も砂金はあると思いました。

道を進みましたが、砂礫川です
期待出来そうな所はは一つもありません。

イメージ 10

どうやら、本流ではサンプリングは極めて無理そうです
坊主回避で支流に入ります。

折角の機会ですから、出合から川を観察しながら車を走らせました
「 あれっ? 」
まだ工事をしていましたね。
回り道して川沿いを進みました。

盤が見えました
看板も見えました。

イメージ 11

「 熊が出るのか? 」
空手は習ってないけど・・・。
ブッチャーの地獄突きなら使えるw (古いねぇ~)

看板は新しくない感じでした
今年の話ではなさそうです。
川に向かってみました。

イメージ 12イメージ 13

メガネで覗きましたが、全くダメした
小雨が降り出しました。 
日が差しているのに雨が降るという変な天気です。

カッパを着て作業しますが、蒸し暑く感じました
盤上のアシを狙ってみました。
これで出なかったら撤収しようと思いました。

イメージ 14イメージ 15

薄い粉金が輝きました
何とか坊主は免れましたw
しかし、この後砂金は出ませんでした。

車に戻り遅めの昼食です
今日は冷たいフルーツカップです。

イメージ 16

ご馳走様でした
グレープフルーツは皮を取り除いて欲しいですね。
ヨーグルトも一緒に買えば良かったw

まだ時間はあるので上流域行きました
車を止めてあぜ道の様な道を通って川に向かいました。

川に着いてすぐに近くに金物が漂着していました
盤の砂礫と草の根を回収してパンニングしました。

イメージ 17

一発目にコロッとした砂金が顔を出しました
ヤル気を出してパンニングしましたが、粉金ばかり・・・。

ちょっと移動してクラックの砂礫を掬いました
雨が降り出しました。
ここで出なかったら帰ろうと思っていました。

イメージ 18
 
パンが赤く染まりました
期待大!

イメージ 19イメージ 20

う~ひょ~!
砂金いっぱいだあ~。

寄せ場に当たったのか?数粒の砂金が出ました。 
いつもこんな感じなら楽しいだろうなあ。

夕方まで粘りました
日が陰って砂金が見難くなって来たので終了しました。
改めて来たいです。

本日の成果
コロッとした砂金が砂金瓶風鈴を奏でました。 

イメージ 21イメージ 22

無事帰宅しました
真田丸始まるw