砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

支流を攻める

2016年 8月6日(土)

オリンピックもみたいですが、夜でいいかな・・・
夜勤明けなので仮眠してお出掛けのつもりでした
普通に寝てしまって気が付いたら日は昇っていました。

明日は行事の準備の為、遠出は出来ません
という事で三州(さんしゅう)は三河国(みかわのくに)にしました。
道を進むに連れて雲に覆われて来ました。

イメージ 1イメージ 2

林道を進むと路面が濡れていました
どうやら、ひと雨あったらしいですwww
「 あれっ?増水?少し濁っている・・・。 」

考えた末に支流に向かう事にしました
しかし、砂金が採れる保証はありません。
水は綺麗です
盤を掘り掘りしてみました。

イメージ 3イメージ 4

残念ながら鉄屑しか出ませんでした
コケや草の根を試しますが、ダメでした。
なぜか?ヒグラシの鳴き声が空(むな)しく感じました。

次の支流に向かいました
晴れて日が差して来ました。
 
イメージ 5イメージ 6

砂の感じはいい感じなのですが、砂金は出ません
こちらの川の方が期待したのですが、結果に結び付かず断念しました。

イメージ 7

今日のお昼は冷やし中華です
早めの昼食を摂り、ボウズ回避の為に本流に向かいました。
盤のクラックを狙いました。

イメージ 8イメージ 11

濁りはほぼなくなりましたね
砂金は全く輝きません。


イメージ 12

盤全体を煽って行きました
陸側に縦クラックがありました。
期待せずにホジホジしました。

上砂をパンニングしてみました
何と砂金が現れました。


イメージ 9イメージ 10

掘り進むと砂金がパラパラと出て来ました。 
思いがけない縦クラックに感謝です。

イメージ 13イメージ 14

砂金が出なくなったので昼過ぎに終了しました
帰りにお酒を購入して帰宅しました。
あ~、暑いの~。