砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

行儀の良い粉金達

2018年 9月10日(月)

先日の北海道胆振東部地震が影響して仕事は休業~
地震で被災された皆様ならびにそのご家族に心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心から願います。

さて、南下して来ました
寒く感じた朝は予定より早く目覚めました。
甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です

Googleマップで目星をつけていた地点です
お初の川です。
やはり盤がみえました。
谷川で流入口がありません・・・。

急斜面を降りてみましたが、堤防で川に行けません
ハシゴ持って来るべきだったwww
次やな~。

車を上流に走らせました
目的地に到着して川に向かいました。
こちらも、初めてです。
先ずは支流からの流入です。

イメージ 1イメージ 2

クラックの砂を搔き出してパンニングしました
微細な粉金が出ました。
暫くして、一粒輝きました。

イメージ 3イメージ 10
 

 

上流側は砂礫で埋まっている感じなので、下流の出合から本流に出ました
こちらの方が見た目は良い感じでした。
荷物を降ろそうとしたら、何か動きましたwww
今年のお初の蛇ですね~。
シマヘビの幼体でしょうか? ( ※ ヒバカリという蛇でした。 )

イメージ 4イメージ 5

チョイドキしましたが、カーブの内側の盤上を狙って掘りました
パンニングの度に微細な金が行儀よく並んでました。

イメージ 6

処理が面倒なので、スルースボックスを使いたいですね~
パンニングした脇に怪しげな穴を発見!
人工的なものでした
金ツボか?と思いましたが、
1つしかないので昔の橋脚の穴だろうと考えました。

イメージ 7

金屑は沢山出ますが、期待したサイズが出ません
底の方まで来たら、砂金らしいサイズが出て来ました。

イメージ 8イメージ 9

ある所には、砂金が眠っているだろうなあと思いました
移動もあるので午前11時過ぎに終了しました。
 
イメージ 11

南下しますw
温泉に入って寄り道して車中泊です。
おやすみなさい!