砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

蛙の卵

甲斐国(かいのくに)2日目の朝。

いつもの様に、しっかり寝過ぎてしまいました。

 

慌てずに朝食を摂り、身支度して目的地に向かいました。

約一年ぶりのポイントに着替えて流入しました。

いつもならこの時期は、凍り付いています。

ですから来ないのですが、暖冬でプラス気温です。

 

山の北側斜面は雪に覆われてました。

だいぶ川の様子が違いますね。

山の斜面が崩れて土砂が川に・・・。

 

水溜りには、カエルの卵がありました。

昨今の暖かさで、冬眠から目覚めた様ですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20240219074803j:image

 

ちょっと早くないですか?

カエルさん。

 

f:id:ken-goldjapan:20240219074820j:image

 

クラックにはどの位の供給があったのか?

クラックは、凍ると水が膨張します。

裂け目も広がり、暖かくなって氷が溶け出します。

こうして劣化が進みます。


f:id:ken-goldjapan:20240219074807j:image

 

盤流しでは、良ーくクラック筋の底を見る事が大切です。

小さな輝きを見落とさない様にします。


f:id:ken-goldjapan:20240219074831j:image

 

ちょっと早いですが、

お昼ご飯タイム。


f:id:ken-goldjapan:20240219074810j:image

 

少しカロリーオフです。

 

f:id:ken-goldjapan:20240219074824j:image

 

もうひと踏ん張りして、お昼過ぎに終了しました。

思った程の量でなかったですね。


f:id:ken-goldjapan:20240219074827j:image

 

お初の温泉に向かいました。

温泉を出て、金山博物館に向かいました。

そういえば、看板が新しくなった?


f:id:ken-goldjapan:20240219074817j:image

 

こちらも、変わった?

前から、もーん父さんが飛び出してた?


f:id:ken-goldjapan:20240219074814j:image

 

夕方になり、博物館を後にしました。

帰路へ・・・。


f:id:ken-goldjapan:20240219074834j:image

 

緊急工事?

渋滞?

道路交通情報on!

 

新東名下り線の新清水JCTから新静岡ICの間で、

トンネル内車両火災事故の補修のため2車線規制をおこなっており・・・。

渋滞通過時間10分となっておりますので、

東名への迂回をご検討下さい~。

 

10分か、迂回しなくても良いか?

こっちは、合流する方だし・・・。

 

正解!

スピードダウンはしたけど、スムーズに流れて良かったです。

午後6時過ぎに無事帰宅しました。

お疲れ様でした。