砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水切り板プラスα作戦

甲州2日目の朝です。 ノーム!霧の中、身支度して朝食タイム。 ああ、ホットサンドメーカーを忘れました。 残念ですが、照り焼きチキンホットサンドは出来ません。 からしマヨネーズを掛けて完成! ただのサンドイッチ?になりました。 でも、美味しいです…

突風

高校野球の選抜も始まり、ああ春休み的なイメージがありました。 桜の季節になって春本番はこれからですやっとねー。 昨日からプロ野球も始まりました。 さて、鉄は熱いうちに打てと言いますね。 心変わりしない内に先週のブロックを・・・。 ただ天気が心配…

761

サッカー日本代表が、 オーストラリア戦に勝ってW杯出場が決まりましたね。 最終予選の最初の方は、ハラハラしたけどね~。 さて、乾燥砂金を計量しました。 先ずは、甲州3日目のグレインサイズから・・・。 コンマ761でした。 携帯デジタル秤を忘れた…

やっと降りた川

昨日は移動の予定が、 温泉上がりのビールが飲みたくて甲斐国に留まりました。 もうすぐ7時~。 出遅れたけど、慌てずに朝ご飯を食べて、身支度してから移動しました。 駿州(すんしゅう)駿河国(はするがのくに)です。 気温は今日も低いですね。 でも、…

ミズバショウ

甲州3日目の朝。雨が降っていました。 身支度して朝活しました。 今日はやっぱり寒いんだねー。 砂金は、イヤ〜渋い展開・・・。 ダメだねー。 移動しました。 お昼ご飯はお弁当です。 目的地に到着しました。 あれ?雨が静かになって・・・。 ミゾレになり…

モンスターPb

甲州2日目の朝。夜中に一回起きたせいで朝寝坊・・・。朝ご飯は、昨日買ったパンと暖かいヒーコー!雨は上がったけど曇り空。身支度して予定の川に向かいました。 雨で多少増水してそうだけど、ヤレると判断しました。今日はブロック掘りにしました。 思い…

残雪けん

夜明け前に起床しました。 流石に夜勤明けのとんぼ返りはキツいと思っていました。 これも温泉効果でしょうか? スッキリ起きれたから掘りに行きますねー。 東に向かいました。 夜が明けて来ました。 今日は探検掘りに行きます。 甲州(こうしゅう)は甲斐国…

第10回 金山遺跡砂金フォーラム

夜勤明けで1時間程仮眠して我が家を出発しました。 今回はご近所のO木さんを乗せて行く事になってました。 静岡市内になったら富士山が見えなくなってしまった。 大分雪がなくなってしまってますねー。 金山博物館に無事到着しました。 天気が回復して青空…

引っ掻き交換

雨ですね~。 お日様が出ていないから、若干寒いです。 さて、今日は重い腰を上げて引っ搔きの交換をしました。 引っ掻きの先が限界に近づきつつありました。 注文しようと思っていたら、あら残念 sold out! 近々入荷予定との事でした。 P.G.Tech さんに注…