砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

第10回 金山遺跡砂金フォーラム

夜勤明けで1時間程仮眠して我が家を出発しました。

今回はご近所のO木さんを乗せて行く事になってました。

静岡市内になったら富士山が見えなくなってしまった。

大分雪がなくなってしまってますねー。

 

金山博物館に無事到着しました。

天気が回復して青空でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20220320192701j:image

 

リバーサイドの河津さくらが咲き始めてました。

見頃はもう少し後かなぁ?


f:id:ken-goldjapan:20220320192649j:image

お昼ご飯は藤川で?

予約してないと、かなり待つことになるけど・・・。


f:id:ken-goldjapan:20220320192655j:image

 

諦めて丸一食堂にしました。

満席!顔馴染みがいるではないか?

ありがとう!相席させてくれました。

私はさくら丼にしました。

 

金山博物館に戻って、暫く日向ぼっこ。

腹マンなので眠くなって来た〜。

館長さんのプレトークが始まりました。


f:id:ken-goldjapan:20220320192646j:image

 

先日、全国制覇を成し遂げた砂金地図の話でした。

館長さんの話を聞いて、

はえ〜の兄さんの呼び掛けで協力して参加した事を思い出しました。


f:id:ken-goldjapan:20220321005350j:image

 

会場に移動してフォーラムがスタートしました。

トップバターはキム兄さんでした。

いつも面白い事言ってるけど、マジメに発表してましたね。

川の呼び名の話は、私も興味があって昔に調べたよ。

へえ〜、呼び方を知らないと地元民じゃないのがバレるw

 

次はもうひとつ砂金の話。

河川の旧道の事を考えて砂金を採取した話は、奥が深いですね。

川の流れは変わるから調べる価値があるんだねー。

とても参考になりました。

 

換気タイムをはさんで私。

途中からしどろもどろで何を言っているのか?自分でもわからなかったです。

成果は沢山の反省でしょうか。

 

お次は遺構の話でした。

博物館の調査もこんな感じなのかなあ?登り・降りの時間と調査する時間。

沢山調べたい事があっても、帰らないいけないからねー。

ルート選択の話は参考になりました。

川づたいは時間がかかるし、意外と疲れるよ。

いつも歩いているから分かるw

 

f:id:ken-goldjapan:20220321013257j:image

 

最後は採取道具の話でした。

砂金もちゃんと採れてました。

素晴らしい!

 

おーこれは!

この前に載ってたヤツだねー。

カッコいい。


f:id:ken-goldjapan:20220320192651j:image

 

今回のポスターセッションは凄い?

 

f:id:ken-goldjapan:20220321014016j:image

 

いつもは、2〜3枚ぐらいなのだが・・・。

あれ?若干一名が頑張っただけか〜。笑(^^)

 

f:id:ken-goldjapan:20220321014140j:image

 

さてと、話は尽きないが帰るとする!

みんなに挨拶して、久しぶりに温泉に入って帰る事にしました。

あー、生き返るw

 

f:id:ken-goldjapan:20220321020008j:image

 

晩ご飯を食べて帰ります。

マグロ美味いにゃ〜。

 

午後8時半過ぎにO木さんを下ろして帰宅しました。

皆さん、お疲れ様でした。