砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨天90分1本勝負!

2014年 4月29日(火) 朝から雨ですw 雨天時どうする?・・・。 砂金掘りの時には寄れない所へ行ってみようと思います。 遅い時間に起きてしまいましたが・・・。 折角のお休みですから車を走らせました。 雨の高速道路は意外に混んでませんでした。…

オシャレ大仏、金のチーク?

2014年 4月28日(月) 昨日の鎌倉の続きです。 江ノ電に乗って七里ヶ浜駅で降ります。 鎌倉プリンスホテルに向かいました。 「 おぉー!予約時間10分前だ~。 」 余裕を持って来たつもりが・・・。 レストラン ル・トリアノンに入店です。 席に案内し…

いざナガクラ?

2014年 4月27日(日) 鎌倉に行く事になりました。 今回は新幹線→電車にしました。 因みに前回はマイカーで藤沢まで行って、 そこから江ノ電を利用しました。 前回来たのは・・・。 ドラマ 『 最後から二番目の恋 』 が放送されていた年です。 ※ 最後…

ハシゴ掘り

2014年 4月26日(土) 連休初日。 神様がくれた1日限りのフリーday! 次の日の事を考えると、余り遠くまで掘りには行けません。 行先は駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)にしました。 お茶畑の新芽が輝きます。 藤がフワフワで綺麗です。 …

『 日本の金銀山遺跡 』

2014年 4月25日(金) やっと仕事が終わりました。 明日から待ち焦がれたゴールデンウィークです。 我が家のクレマチスが咲き始めました。 最近はほったらかしでお手入れしてないけど花は咲きますね。 さて、今日はお待ちかねの本です。 ご縁があって…

『 津具村誌 資料編Ⅰ・ 津具村絵図 』

2014年 4月24日(木) 今日はいい天気でしたね。 砂金掘りに行きて~。 おっー! ブックオフとヤフオクが提携ですか! ヤフーがブックオフの筆頭株主です。 株価は上昇するかな? 見たい本が安く手に入るといいですw 「 金山に関する事があるかな? …

『 江戸時代 人づくり風土記 16 富山 』

2014年 4月23日(水) 東京ラスク? 晩御飯前に頂きました。 かみさんのお土産です。 私的にはゴールドパッケージのチョコ味がおススメです。 ※ 東京ラスクオフィシャルサイト ↓ http://www.tokyorusk.co.jp/ 私はゴールデンウィークまで残り2日です…

『 津具金山 ―その開発の苦心― 』

2014年 4月19日(土) 劇場版のコナンが今日から公開ですね。 今日、見に行く予定でしたが 親戚のお見舞いに行く事になりゴールデンウィークに順延かな? 春は桜から他の花にバトンタッチです。 ハナミズキと芝桜です。 さて、以前読んだ本の前編です…

竹生島とサクラ

2014年 4月15日(火) 今日はいい天気ですね。 ツバメの姿を良く見る様になりました。 そよ風に鯉のぼりが元気よく泳いでいます。 我が家にハナミズキという木がありますが、 蕾が膨らみ始めました。 さて、昨日の続きの桜紀行です。 乗船時間となり…

海津大崎 ※桜ロード※

2014年 4月14日(月) 昨日は大河ドラマの官兵衛を見てから更新しようと思っていましたが、 夕食後にソファーで寝てしまいました。 暗い中、目覚めて寝てしまった事に気が付きました。 録画の官兵衛を見ました。 さて、天気予報はイマイチの様ですが…

柳沢吉保と甲州金

2014年 4月12日(土) 今週の仕事は今日でやっとこさ終わりました。(甲州弁?) ゴールデンウィークまであと2週間です。 喜びも束の間、5月は休日出勤が2回もあります。 砂金掘りには気持ちのいい時期なのですが・・・。 さて、金山の事調べると…

お手入れ油

2014年 4月11日(金) 今日で今週の仕事がやっと終わりと言いたい所ですが・・・。 私は明日も仕事であります。 今月は桜紀行の為、まだ掘りに行けてません。 雨が降らない限り月末まで無理の様です。 ゴールデンウイークは何日掘れるのでしょうか? …

『 貨幣の文化史 』

2014年 4月10日(木) 日中はとても暖かくもう初夏かな?と思える位に暑かったです。 今夜は気温が下がり寒い様です。 折角かみさんに掛布団を薄いヤツに変えて貰ったのに・・・。 さて、今日は以前にボナンザという雑誌の中に載っていた方の本です。…

『 千島概誌 』

2014年 4月8日(火) 暖かさが戻って来ました。 平年並みです。 さて、某図書館で見つけました。 千島国(ちしまのくに)では砂金が採れた事は以前にネットで知りました。 とても期待しました。 本は1977年(昭和52年) 9月30日発行とありま…

春色の哲学の道

2014年 4月7日(月) 今朝も寒かったです。 仕舞った手袋を探しました。 箱根では雪が降りましたか~。 さて、昨日の記事の続きです。 下鴨神社を出たら、また雨が降り出しました。 「 やべぇ~濡れる~。 」 「 傘をどこかで買いたいけど・・・。 」 …

曇り時々雨桜!

2014年 4月6日(日) 雨は上がりましたがかなり寒いですねぇ~。 天候が心配なのですがお出掛けしました。 今日は新幹線を利用しました。 新幹線に乗る頃には日が差して青空も見える様になりました。 微(かす)かな期待をしました。 目的地の予想最高…

『 樺太地誌 』

2014年 4月5日(土) 夜勤明けの今日はいつもより早起きです。 砂金掘りと言いたい所ですが・・・。 ご近所さんに誘われてお花見で一杯。 雨上がりの空は青色ですが、チョイ寒いです。 今までが暖かかったので今日は厚めの上着にしました。 桜は散り始…

『 江戸時代 人づくり風土記 44 大分 』

2014年 4月2日(水) 気が付けばゴールデンウィークまで3週間余りです。 まだ予定は決めてないですが・・・。 もしかしてこの本にも載っているかも? そんな期待で本を開きました。 本は1998年(平成10年) 6月30日第1刷発行とあります。 …

『 山国町郷土誌叢書 』 第1集

2014年 4月1日(火) 今日から4月ですね。 増税の春ですなあ~。 さて、『 金山史 』 という文字に誘われて注文しました。 どんな歴史があるのでしょうか? 本は1978年(昭和53年) 3月20日発行とあります。 編集は諸団体の方々です。 本自…