砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

お手入れ油

2014年 4月11日(金)
 
今日で今週の仕事がやっと終わりと言いたい所ですが・・・
私は明日も仕事であります。
 
今月は桜紀行の為、まだ掘りに行けてません
雨が降らない限り月末まで無理の様です。
 
ゴールデンウイークは何日掘れるのでしょうか?
その前にどこに行くか決めなければ・・・。
 
さて、カッチャのお手入れには椿油(つばきあぶら)がいい様なのですが・・・
椿油と言われてもピンと来ません
 
※ 椿油Wikipedia ↓
 
髪にもいいらしいですね。
検索したらこんなのを見つけました
使えそうですね。
 
※ SK11科学製品 潤滑油 スプレー式刃物椿油 ↓
 
これなら、ホームセンターにも有るかも・・・
会社帰りに寄ってみました。
 
店内を探しましたがそれらしき物は見つかりません
「 椿油ってどこにありますか? 」
店員さんに聞くとキョトンとしていました。
 
その店員さんは別の店員さん呼び出して聞いてくれました
案内して頂き購入しました
店員さんありがとうございました。 
 
イメージ 1
 
これでカッチャを磨いてみようと思います