砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

盤が続く川!

2015年 5月5日(火)

私のゴールデンウイークも残り2日です
自由時間となり、掘りに出掛けました。

久しぶりに 『 ねじきりの里 』 の著者の足跡を探しにやって来ました。
そういう理由で駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)です。

現地に向かうと朝靄がかかっていました
天気予報は晴れだけどね。

イメージ 1

支度して川に向かいました
川は盤が出ていて良さそうな感じです。

早速、メガネで覗いてみました
砂金は見つかりません。

イメージ 2イメージ 3

この川で間違いない筈ですが・・・
取り敢えず、下流の方に移動して行きます。

ちょっと期待出来そうな所がありました
カッチャで砂利を退けながら、煽(あお)りました。
鉄クズが出て来ました。

イメージ 4イメージ 5

更に煽ると丸い鉛が出始めました
「 寄せ場かも? 期待出来そう? 」 

イメージ 6イメージ 7

期待した様なサイズではなく、小さな砂金をスポイトで回収しました
結局、4粒でした。
下流の方に移動しました

イメージ 8イメージ 9

下流の方は盤が滑る感じでした
砂金が集まりそうな場所は見つけれませんでした。

イメージ 10イメージ 11

更に下流に進みましたが、同じ感じなので諦めました
戻って上流を目指しました。

最初の所に戻り荷物を降ろして休憩しました
リュックを背負って歩くのも疲れますね。
必要の無いものは置いて行きました。

上流に向かうと盤の色が変わりました
緑色でモロイ感じを受けました。

イメージ 12イメージ 13

メガネで覗くと思った程ではありません
しかし、砂金は見つかりません。
一瞬黄色い石が砂金に見えましたwww

イメージ 14イメージ 15

嫌な音が・・・
カーブを曲がると砂防堰堤が見えました。
行くならまだ上に車道があるから・・・。
上流は次回って事にして最初の所に戻りました。

戻って来たけども・・・
これから、どうしょう?
盤の砂礫を集めてみました。

「 オー! 」
細かい砂金が現れました。
これはと思い車にスルースを取りに行きました

イメージ 16イメージ 17

しかし、最初だけだった様ですw 
スルースの必要性はありませんでしたね。(意味ねぇ~し!)

イメージ 18イメージ 19

何か雲行きが怪しくなってきました
時間を見ると午後2時過ぎでした。
撤収して温泉に向いましたw

メガネ掘りも楽しめて新規にサンプルをゲット出来ました
もう少しいいサイズが出るといいのですが・・・。

温泉に辿り着く前に雨が降り出しました
今日は晴れマークでしたよ。
山の天気はこんなものですね

イメージ 20

温泉を出る頃には雨も上がりました。
さて、晩ご飯を食べて今日は車中泊です