砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『 理科教室 5月号 2008 』

2014年 8月31日(日) ここ数日気持ちのいい朝を迎えています。 昼間はまだ暑いです。 このまま、秋に突入なら良いのですが・・・。 気象の事をいえば、 アメリカのカリフォルニアでは記録的な干ばつの様ですね。 お陰で砂金掘りをする人が増えている…

『 鉱山史話 ―東北編― 』

2014年 8月30日(土) 今日から名古屋ミネラルショーが2日間の開催です。 毎年、行きたいと思いつつ実現してません。 ※ 名古屋ミネラルショー ↓ http://www.nagoyamineral.com/ 他の地区では、まだこれからもある様ですね。 ※ 2014年度のミネラ…

てっ! 珍客に電撃走る?

2014年 8月26日(火) 先日、学習会の内容を目にしました。 「 おー!参加したい!でも、私の日程に無理がありますなあ~。 」 その前に、会員限定とあるますので、 友の会に入らないとダメですねぇ~。 ※ 鳳来寺山自然科学博物館 友の会 ↓ http://ho…

お話好きなお爺さん

2014年 8月25日(月) 公園の駐車場で車中泊しました。 ガキんちょが騒いでうるさかったwww 北陸2日目。 今日も冴えない天気の様ですが・・・。 昨日の支流も気になりますが、 水の少ない時に、期待します。 名前だけで、あるかどうかも分からい…

増水やん!

2014年 8月24日(日) 急遽、有給になりました。 かみさんにお出掛けしていいか?尋ねるとOK! 鉄は熱いうちに打て! 北陸方面に決めました。 久しぶりに見る日本海。 海は凪(なぎ)で穏やかです。 海を見ながらの朝食です。 醤油ラーメンA定食にし…

『 理科教室 7月号 2008 』

2014年 8月23日(土) 休み明けの仕事はさすがに疲れたwww 夜勤明けの今日は無理せずに寝る事にしました。 帰宅時、雷が遠くで光っていました。 山は雨だろうか? さて、先日の検索中に気なる雑誌を見つけました。 自然科学教育の専門誌の様です。…

あっじぃ~よ

2014年 8月22日(金) ここまで暑いとヤル気も半減しますwww 「 かき氷食べて~。 」 そういえば、夏季連休は余り出掛ける事が出来ませんでした。 一日だけ雨の中、軽井沢に遠出しました。 マンゴーミルク! もう一度食べたい! モカソフト! 大人…

『 宝石と鉱石が語る 北海道・知床の生い立ち 』

2014年 8月20日(水) 蒸し暑い日が続きますなぁ~。 梅雨時期に戻った感じで不快ですwww さて、先日検索中に見つけました。 何かの糸口になればイイですが…。 砂金のページがある様で期待しました。 もうひとつの欲しいものは売れ切れでした。 こ…

黒滝の翁の話

2014年 8月16日(土) 「 あれっ? 」 日が差して来たけど・・・。 今日は掘りに行かないと決めた判断は・・・。 さて、今日は北海道のお話です。 (画像は大千軒岳‐Wikipedia より) http://ja.wikipedia.org/wiki/大千軒岳 『 黒滝の翁の話 』 ※ 翁…

『 化学風土記 ―加賀・能登のサイエンス― 』

2014年 8月15日(金) お盆の行事も愚図つく天気の中、無事終わりました。 大した事はやらなかったのですが疲れましたね。 さあ、残りの日は砂金掘りに・・・。 明日からも、天気が冴えない様ですね。 「 どうしましょうか? 」 さて、先日の検索中に…

膝パット

2014年 8月11日(月) 今日はいい天気になりましたね。 気温は上昇しましたが、湿度が低く午前中は気持ち良かったです。 さすがに、昼過ぎにはエアコン付けました。 さて、今日はアイテムの紹介です。 膝パットです。 始めた頃に購入したのは園芸用で…

『 季刊 理科の探検 RikaTan 2014夏号 』

2014年 8月10日(日) 台風11号は日本海に抜けました。 午後からは雨風が収まり静かになりました。 今日はお家でゴロゴロしていましたね。 少し前になりますが、 検索していたら、 『 金石学 』 という本がある事を知りました。 外国の書を和訳した…

その後が続かない

2014年 8月9日(土) 夏季連休に突入! 喜びも束の間、 思っていたより掘り掘り出来そうもありません。 それに加え、台風11号が接近中! 「 自転車並みの速さの台風だな! 」 ってな訳で初日の今日は行けると判断をしました。 そういっても、近場じ…

竜池の金の鞍

2014年 8月2日(土) 朝、セミの声で目覚めました。 少しバテ気味なので、 今週は掘りに行けず?行かず?涼しいお部屋で休養です。 さて、今日は庄内の里のお話です。 (画像は大山堂書店 わら馬より) ※ yahoo!ショッピング 大山堂書店 ↓ http://sto…