砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

その後が続かない

2014年 8月9日(土)
 
夏季連休に突入!
喜びも束の間、 思っていたより掘り掘り出来そうもありません。
それに加え、台風11号が接近中! 
 
 自転車並みの速さの台風だな! 」 
ってな訳で初日の今日は行けると判断をしました。
 
そういっても、近場じゃ無理かな?
天気予報は昼過ぎに雨!
 
台風の東側は雨風が激しいので注意が必要です
降水確率が低い所を目指しました。
 
しかし、出勤時間よりも遅く起きてしまいました
いつもの事なのですが、今日は昨日の夜に準備したので直ぐに出れます。
 
車を東に走らせました
東の空は朝焼けが綺麗です。
 
「 あら?、渋滞! 」
ナビちゃんは3km20分と言ってます。 
帰省ラッシュですね
仕方ないですwww 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
名古屋方面の方は先も渋滞してまだまだですね
 
行き先は甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)にしました。
雨も然程(さほど)心配無い様です。
午前8時過ぎ到着しました
 
先日散策の際、盤の露頭を見つけました。
ただ、寄せ場かどうかは分かりません。
 
川は穏やかに流れています
果たしてあるでしょうか?
 
イメージ 7
イメージ 10
 
この足跡は?
カニの爪痕?
イノシシかな?
 
砂岩のクラックです
粘土質の層が劣化して溝が出来ていました。
 
 
 
イメージ 3
イメージ 4
 
メガネ掘りというか?
砂礫をパンニングしながら、底をメガネで覗きました
という方が正しいでしょうか?
 
砂礫をパンニングすると、細かい砂金が現れました
この川のサンプルをゲットしました。
嬉しいです。
 
この川に砂金がある事は当初から知ってました
でも、どこを掘ればいいのか?
どこに寄せるのか?分かりませんでした。
 
イメージ 5イメージ 6
 
日が差して来ました
今日は日焼け止め塗っていないので日焼けする・・・。
 
今日のお昼は 『 たっぷりオクラのネバネバそば 』 です。
 
 
イメージ 8
イメージ 9 
 
溝の掃除完了で午前中の成果です
沢山は出ません。
 
他の場所もやりましたが、粉金しか出ませんでした。
「 なぜだろうか? 」
 
時間だけがむなしく過ぎました
午後3時過ぎ撤収しました。
 
800m程上流にも露頭はある様です
車に戻ってから気が付きました。
 
温泉寄って帰ります。
午後9時過ぎ我が家に到着しました
土砂降りの雨です。
 
明日は大人しくするしかないですね