砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2014掘り納めの挨拶

2014年 12月30日(火)
 
堀り納めの挨拶
 
2014年の掘り納めに当たりまして、一言ごあいさつ申し上げます。
砂金道具の皆さん、この一年間ご苦労様でした。
砂金は我々の汗の結晶であります。
年末の節目に伝えたいのは感謝の気持ちです。
この一年間、本当にありがとう。
 
ってのはどうかな?(オチはないの~)
 

ところで、掘る場所は決めかねていました

 
このあたりでは12月と1月は一年の内で降水量が少ないです。
川の水位が低い事を期待して向かいました
ボーズで終わるのもイヤで
実績のある駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)の川にしました。
 
イメージ 1
 
偶々、またブロックです
以前は水中に沈んでいました。
「 少し砂礫が濃縮されたかな? 」
 
川筋が変わってしまいましたね。
こちらの都合の良い様には流れてはくれません
 
イメージ 2
 
流れに対して横の溝を狙います
大きめの石が溝にハマって簡単に取れない所がいいですw
溝の砂礫が締まって硬くなっています。
 
 
イメージ 3
 
硬い砂礫をバールで解(ほぐ)して砂礫を回収します
腹筋が鍛えられますwww 
 
 
イメージ 4
 
条件がいいと数粒採取出来ます
ただ、ここの砂金は小さめです。
砂金自体はツブツブ感があります。
 
砂金が出なくなると、疲れるのでペースダウンです
今日は風が強いです。
水を入れて置かないと、パンニング皿が飛んで行きます。 
 
イメージ 5
 
お昼にしました。
今日は緑のたぬきです
 
ガスの設置場所を悩みました。
「 あっ!風が止んだ! 」
天に私の声が届いたのか・・・。
単に気温が上がって風が落ちついただけかな?
 
イメージ 6
 
午後2時を過ぎた頃からまた風が強くなり、
午後3時過ぎに終了しました