砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

砂金調査報告?

2017年2月26日(日)

今日は梅見に行く予定でしたが、かみさんの予定変更で空きに・・・
やったー!といつもなら喜ぶ所ですが・・・。
右脇腹の調子が悪い様でどうも肋骨っぽい感じでした
砂金掘りも痛みがある内は止めておきましたね。

原因が良く分からないですw
疲労骨折かも?
禁断症状もピークなので短い時間なら然程問題ないでしょうか?

とういう訳でドライブがてらに出掛けました
今日は遠州(えんしゅう)は遠江国(とおとうみのくに)にしました。
お初の川です。

以前、先人との話の中で掘ったら結果を教えてねという事になり
気が向いた時に調査しますw
と言ったもの・・・。

あれから、40年!
そんなに経ってないw (きみまろかよ)
思い出した頃には釣り師が占領している時期で採取機会がありませんでした

明るくないと、川の様子が分からないので遅めの出発でした
目的の川に午前9時過ぎ到着しました。
晴れていい天気ですが、気温は1℃と寒いです。


イメージ 1

川を覗きましたが、砂礫の川で期待出来る盤がありません
盤の露頭一ヶ所目は期待度50、崖だけど下りれそう。
盤の露頭二ヶ所目も期待度50、下りれそうもないです
上流の方に進めど、盤の露頭はなしでした。

取り敢えず、今日は一ヶ所目を狙ってみました
霜が降りた様で足元の草が銀色に輝いていました。
足元に気を付けて下りました。

下る時に下流のブロックが見えました。 
理想に近いカーブの内側です。
少し期待出来るかも・・・。

イメージ 2イメージ 3

先ずは盤のクラック筋の砂礫を集めてパンニングしました
一発目に、粉金が輝きました。
 
遠州3河川目の新産地のサンプルです
はい、この川から出ましたよ。
予想通りといいますか、とても小さい~。
 
イメージ 4
 
その後は全く出ず終了しました
盤からこれっぽっちとはなあ、厳しいそうな予感!
少し歩いて陸ブロックにすがる事にしました
 
イメージ 5イメージ 6
 
イイ感じで金属クズが現れました
 
イメージ 7イメージ 8
 
お腹が空いて来ました
最初は砂金が出たら、カップ麵を取りに戻ればいいと思っていました。
良く見ると、崖は急なので面倒ですw
今日は長い時間やらないので我慢しました。
 
砂金は2パンニングに1粒の割合で採れました
金属クズの量の割りに意外と出ませんでした。
この砂金はどこから供給されているのでしょうね
この川の上流には金山はなかった筈です。
 
イメージ 9
 
午後1時を過ぎた所で撤収しました
もう少し川がブロック側を流れていると良かったですね。
ちょっと遅いお昼はラーメンにしました
河津桜が咲き始めましたね。
もうすぐ春だ~。
 
イメージ 10イメージ 11
 
ご馳走様でした
足湯に浸かって帰宅しました。