砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ラッキークラック

予定が変わりましたが、当初の予定通りに東に車を走らせました。

甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。

 

コンビニの朝ご飯を食べて川に向かいました。

ドンより曇り空ですね。

雨雲レーダーによると、午前11時頃から小雨がパラつく模様です。

 

川は意外にも、水が少ないです。

あ~、盤が砂礫を被ってますねー。

ちょっと期待薄かも・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20210613205058j:image

 

浅瀬を煽ると、何とか砂金が見えました。

細かいヤツです。

水の流れが緩過ぎるので、余分な砂礫で綺麗になりません。

ある程度流れがあった方がやり易い様な・・・。


f:id:ken-goldjapan:20210613205053j:image

 

やっとこ、摘まめるサイズが出ました。

後は堆積が厚いので、秋ぐらいがいいかな?


f:id:ken-goldjapan:20210613205111j:image

 

時間はまだ8時過ぎ・・・。

撤収を決めました。

新たな寄せ場を探して上流域へ~。

盤に期待しました。

 


f:id:ken-goldjapan:20210613205117j:image

 

クラック筋に金属屑がありました。

砂金が見えました。

これは、良いかも知れない~。

 

f:id:ken-goldjapan:20210613205121j:image

 

砂礫を集めてパンニングしました。

おー!思ったより鉛があるので砂金もあります。

ラッキー!


f:id:ken-goldjapan:20210613205103j:image

 

クラックをカリカリして、水攻めです。

これも、盤叩きなのですね。

クラックの岩盤を壊すのが盤叩きだと思っている人がいますが、

それは違いますね。

 

風化した盤は壊れやすいですけどね。

なるべく、壊さない方がいいです。

次回も楽しめますからね。


f:id:ken-goldjapan:20210613205107j:image

 

シルト層(粘土)に砂金がありますね。

良い感じの砂金が見えました。


f:id:ken-goldjapan:20210613205038j:image

 

重さは微妙ですね。

グラム無いか、あるか?


f:id:ken-goldjapan:20210613205042j:image

 

ちょっと、足りませんでしたね。

グレインさん!

 

f:id:ken-goldjapan:20210613222828j:image

 

出なくなったら、上がろうと思っていましたが、

夕方までやってしまいました。

 
f:id:ken-goldjapan:20210613205050j:image

温泉に寄って帰路に・・・。

晩ご飯は、松軒中華食堂にしました。

まいうー!

牛✖掛もり盛り肉そばの肉ダブルにしたので、お腹が苦しいです。

 

f:id:ken-goldjapan:20210613222846j:image

 

早く砂金を乾燥させて計量してみたい~。

22時過ぎに帰宅しました。

お疲れ様でした。