砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

東・多田銀銅山と西・生野銀山 講演会

早朝に西へ向かいました。

摂州(せっしゅう)は摂津国(せっつのくに)です。

目的地に到着しました。

 

採取済みの川ですが、前回の時に寄れなかった所です。

気温はマイナス1℃と、思ったよりも寒いですねー。

 

f:id:ken-goldjapan:20240210204325j:image

 

寄りはどっち、こっち?

分かり難いです。

ちょっと盤がとんがってないから、期待薄かもしれません。


f:id:ken-goldjapan:20240210204302j:image

 

ほほ、幸先良く砂金と分かるサイズが出ました。

ヤル気を出しますが、その後はサッパリ出ません。

 

盤上の砂礫と草を抜こうと思い、落ち葉を避けると・・・。

定説では、ツチイナゴ以外のバッタ類は越冬しない事になっているけど・・・。

落ち葉の下に身を隠して越冬する昆虫類はいるので、

こちらはおそらく越冬中ですよね。

 

f:id:ken-goldjapan:20240210204240j:image

 

ショウリョウバッタ?オンブバッタ?

ちょっと違いますなあ・・・。

 

少し動いたから、ちゃんと生きてました。

検索!

 

多分、クビキリギスやなあ。、

越冬するって書いてあるw

ちょっといやな名前やろ・・・。

勉強になりました。

 

落ち葉を沢山掛けて、戻しておきました。

おやすみ、クビキリギスさん!

カードの配布時間が近づき、砂金掘りは終了しました。


f:id:ken-goldjapan:20240210204313j:image

 

ひと粒と3粉の貧果でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20240210204416j:image

 

一庫ダム渇水してました。

今日は忙しいですよー。

ダムカードとマンホールカードを貰って・・・。

 


f:id:ken-goldjapan:20240210204306j:image

 

温泉に向かいました。

温泉を出て、お昼ご飯を食べました。

カツ丼!


f:id:ken-goldjapan:20240210204329j:image

 

カツがだし汁に浸かっていない?

関西風?

私の描いたカツ丼とちょっと違いました。

ご馳走さまでした。

 

本日のメインディッシュの講演会の会場に向かいました。

先日の湯の奥金山博物館の館だよりと一緒に、

講演会の案内チラシが入っていて、早速申し込みました。

多田銀銅山悠久の館の企画展の講演会です。

 

f:id:ken-goldjapan:20240210212229j:image

 

駐車場に到着しました。

会場は?

2階か・・・。


f:id:ken-goldjapan:20240210204233j:image

 

講演会場に入りました。

顔見知りに、ご挨拶・・・。

 


f:id:ken-goldjapan:20240210204255j:image

 

講演が始まりました。

多田銀銅山と生野銀山について、地質や鉱床の違いを知りました。

CS立体図からも、坑道や採掘場が分かる事も知りました。


f:id:ken-goldjapan:20240210204309j:image

 

次に生野銀山を中心に、北部の鉱山について知る事が出来ました。

石臼も残っている事も知りました。

 

実の所、少し楽しみにしていました。

砂金絡みの話が・・・。


f:id:ken-goldjapan:20240210204244j:image

 

次に、3次元と言えば、もうこの方しかいませんね。

露頭掘りと坑道掘りが繋がりある事を知りました。

生野銀山での調査がきっかけだったとは・・・。

ダジャレは、大いに盛り上がってました。


f:id:ken-goldjapan:20240210204321j:image

次に、多田銀銅山は生野銀山に比べれば小規模でしたが、

小規模だからこそ試せた事があって、

そこから新たな技術が広がりを見せた事を知りました。

また生野銀山の方は、金が含まれている事も知りました。

 

全国的に名前も知られてないのが実情でしょうけど、

今回の講演で多田銀銅山の秘密を知る事が出来ました。

いろんな話が聞けて良かったです。

講師の方々、お疲れ様でした。

 

駐車場で車に乗り込むと、雨が・・・。

夕立?夏じゃないから何だろう?

 

近くのイオンモールで晩ご飯を調達しました。

明日の為に、移動しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20240211193919j:image

 

いつもの割引で・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20240211193933j:image

 

結局のところ、2つ買ってしまいました。

カロリーオバー・・・。

では、おやすみなさい。