砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

飛騨、金鉱山とその歴史

スズランは北海道のイメージでしたが、

飛騨にも、ありますねぇー。

 

f:id:ken-goldjapan:20230510181518j:image

 

移動して飛州(ひしゅう)は飛騨国(ひだのくに)です。

朝から激雨でした。

 

目的地の川に向かいました。

土砂降りですが、朝活して行きます。

勿論、増水してますね。

 

f:id:ken-goldjapan:20230510181650j:image

 

本流は諦めて、支流へ・・・。

支流も余り変わらないけどね。

 

ほぼ陸掘りですw

粉金ですね。

一個だけ3㎜クラス?


f:id:ken-goldjapan:20230510181623j:image

 

『 飛騨、金鉱山とその歴史 』という講演があると聞きました。

砂金の展示もあり、一つ気に入ったものを頂けるという事で・・・?

 

まさかと思っていましたが、この発表者は子孫の方でしょうか?

 

f:id:ken-goldjapan:20230510191027j:image

 

どんな事を話してくれるのか?

私はとても気になりました。

 

今回の講演は、斐太紀第31号の特集だったらしく、

記念して、その中の2名が今回の講演をするみたいでした。

その一人は、Gさんでしたね。

飛騨学の会の講演としては8回目の様でした。

 

図書館の駐車場に車を停めて、雨なので小道を下るルートを選びました。

お昼ご飯がまだだったので、お昼ご飯を・・・。

人気の高山ラーメンは、行列が出来ていたので諦めました。

 


f:id:ken-goldjapan:20230510181633j:image

 

ちょっと怪しげですが・・・。

はるおさん家のお好み焼き店にしました。


f:id:ken-goldjapan:20230510181706j:image

 

店主がはるおさんらしいです。

はるおさんスペシャルを注文しました。

出来るまで遊んでいろみたいな・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20230510194720j:image

 

味は、あっさり目でしたね。

ふりかけをかけて丁度いい感じでした。

新じゃがとベーコンの煮っころがしが美味しかったです。



f:id:ken-goldjapan:20230510181620j:image

 

夜は居酒屋らしく、お酒が飲みたいなあと思いました。

ご馳走さまでした。

では、会場に・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230510181710j:image

以前に来てますが、まだ時間があったので復習・・・。


f:id:ken-goldjapan:20230510181703j:image

 

講演時間が近づいて中へ・・・。

意外にも人が多くて驚きました。

約70名程ですかね。


f:id:ken-goldjapan:20230510181637j:image

 

最初は、Gさんの講演からでした。

題名からある程度は想像してましたが、

知識のない人でも分かる様に、丁寧なストリーでした。


f:id:ken-goldjapan:20230510181607j:image

 

続いて、この方の講演でした。

やはり子孫の方でしたね。


f:id:ken-goldjapan:20230510181656j:image

そういわれると、肖像画とちょっと目鼻立ちが似ている感じでした。

確かに西は金山、東は銀山ですね。

そうなんですよ、銀山でも金が出ます。

東でも砂金が出ますからね。

 

講演の方々、お疲れ様でした。

次の日が早番なので講演終了後に退席しました。

 

雨で道が混んでました。

どうするタイムには、間に合わず・・・。

午後8時過ぎに帰宅しました。

お疲れ様でした。