砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貨幣博物館と浅草観光

昨日(27日)の続きです。 人が増えて、規制が掛かり始めたので東京ビックサイトから移動しました。 かみさんの要望で浅草観光を予定してました。 その前に日本橋にちょっと寄り道して行きました。 現在は日本銀行本店ですが、 江戸時代には、金座が置かれ…

烏森神社と東京モーターショー2019

本日は東京に向かいました。 楽チンの新幹線です。 最初の目的地は東京ビックサイトですが、 新橋で寄り道して行きます。 以前から、一度行きたかったカラフル御朱印の代名詞の烏森神社です。 通常の御朱印は、 赤・黄・青・緑の4色の巴紋と烏をあしらった…

台風20号は温帯低気圧に

雨の音で目覚めました。 良く眠れました。 越州( えつしゅう)は越後国( えちごのくに)です。 台風20号は温帯低気圧に変わりました。 かみさん情報によると、 お家の方の太平洋側は雷が良く鳴って雨だった様です。 帰り道も雨だろうなあ・・・。 さて、1…

羽後国初?

羽後国(うごのくに)2日目の朝。 寒い! 身支度して朝ご飯を食べます。 金農のパンケーキを頂きました。 噂に聞いてたヤツです。 蜂蜜漬けの煮たリンゴが入ってました。 シャキシャキしたリンゴの食感が残っていました。 ご馳走さまでした。 今日は前にGoo…

ジオパーク巡り

朝活しました。 川へ・・・。 出る保証はありません。 越州( えつしゅう)は越後国( えちごのくに)です。 盤が見えたので期待しました。 草根引きしてました。 砂の感じは付近の川と似ていました。 出ないねー。 撤収しました。 北上しました。 今日の最…

全国的に雨

4連休はどうしようか? と、考えてました。 今日はどこも雨模様・・・。 帰宅後、仮眠を取って朝に出発しました。 三州街道を北へと向かいました。 中央道・長野道を進み日本海に抜けました。 天気が良くなって青空が見えて来ました。 やって来たのは越後国…

香りマツタケ

窓を開けて走行してたら、永谷園のお吸い物の匂いがしました。 そう、マツタケです(笑) いつも、香嵐渓の帰りにマツタケが売ってて、 買わずに見るだけで帰宅してました。 3本1000円からの看板に立ち寄りました。 これなら、庶民にも手が届く! 先客…

続・紀伊半島

雨の朝。 南国だから暖かいですね。 身支度して、朝ご飯を食べました。 今日は、北上しながら、移動します。 太平洋に面した所は波がありますね。 岩が凄いですね。 ジオパークだったけ? 串本町の潮岬には、ジオパークセンターがあるらしいね。 時間の都合…

紀伊半島

台風で一日少なくなりましたが、 出掛ける事にしました。 湾岸道路は通行出来そうです。 三連休だから、朝から道は混んでました。 SAで朝ご飯を調達しました。 松坂牛のコロッケバーガーです。 亀山で降りて下道を進みました。 さて、今日は和歌山県にドライ…

第11回 土肥金山砂金採り大会のご案内

折角の3連休に・・・。 またアイツがやって来た~。 早くから有休が入っていたので楽しみにしていました。 先月に引き続き、台風で予定が狂う・・・。 関西方面に行けば良さそうだ! 流石に今回の台風が大きいだけに、かみさんはいい顔をしない(笑) 仕方…

早い者勝ち

昨日は飲んでる途中で寝てしまいました。 爆睡! 甲州の朝! 早く寝たから、早くに目覚めました。 約1年ぶりの目的の川に・・・。 あれ?掘られている~。 期待薄・・・。 メガネ掘りを試すも、サッパリでした。 引き上げて、次の川に・・・。 貧果に終わり…

第66回甲州市かつぬまぶどう祭り

今日は、町内の買い出しがありましたが、缶ビールと交換条件が成立! 今回、初めてぶどう祭りに参加しました。 天気がいいのに、帽子を忘れました。 今日は諸事情により、残念ながら飲みません。 と、言うわけでジュースになります。 列に並びました。 やっ…