砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

台風20号は温帯低気圧に

雨の音で目覚めました。

良く眠れました。

越州( えつしゅう)は越後国( えちごのくに)です。

 

台風20号温帯低気圧に変わりました。

かみさん情報によると、

お家の方の太平洋側は雷が良く鳴って雨だった様です。

帰り道も雨だろうなあ・・・。

 

さて、10月は今日が最後の砂金掘りになります。

雨でも、掘りたいですが、本流は増水してました。

お初の支流にアタックチャンス

支度して川に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191022205413j:plain

 

早速、試し掘り・・・。

あっさりと砂金が顔を出しました。

越後国6河川目のサンプル砂金です。

 

f:id:ken-goldjapan:20191022210002j:plain

 

しかし、その後続かず四苦八苦しながらも、

何とかサンプルを集めました。

今日は帰宅しないといけないので、2時間程で終了しました。

スポイトを開けました。

 

f:id:ken-goldjapan:20191022210407j:plain

 

今度は、じっくりと掘ってみたいです。

美味しそうな柿が実ってました。

何もしてないので、多分シブがき隊でしょうね~。

 

f:id:ken-goldjapan:20191022210627j:plain

 

ちょっと寄り道しながら帰ります。

信濃川は濁流でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20191022210911j:plain

 

ダムカードを頂こうと思ってたのに・・・。

うっそー!

 

f:id:ken-goldjapan:20191022211119j:plain

 

戻らんとイカンしー!

面倒な事しやがって、原辰徳

諦め~、次回に繰越・・・。

 

帰りはR117を通って来ましたが、千曲川の氾濫は凄かった様です。

行きの下流では暗くて川の様子は全く分かりませんでした。

 

f:id:ken-goldjapan:20191022211355j:plain

 

長野県に入ると、雨が上がりました。

愛知県も、雨じゃなくて予定よりも少し早い19時過ぎに帰宅しました。

 

お疲れ様でした。

自宅はまだ暑い!