砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ステンレス鎌

2015年 10月31日(土) 今日は休日出勤でした。 その後、宴会の予定が入っていて飲んだくれて早めの帰宅です。 さて、先日の事です。 「 あれ? 」 愛用の小型の釜がありません。 どうやら、飛騨国に落としたのか・・・、置き忘れたのか・・・。 紛…

通行止め

2015年 10月30日(金) 郵政IPO株(新規公開株)に申し込みました。 結局、当選したのは1銘柄だけでした。 2銘柄は落選しましたwww ネット証券では外れる公算が高いので、 新たに口座をつくって挑みましたが・・・残念。 全敗にならなかっただ…

ブロックセンサー?

2015年 10月29日(木) 有給を頂いたので掘りに出掛けました。 土曜日は休日出勤なので2日間のお休みです。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)にしました。 川の散策中に私の中のブロックセンサーが反応しました。 しかし、気になるブロッ…

元善光寺とリンゴ狩り

2015年 10月24日(土) 町内の日帰りバスツアーに欠員が出たので急きょ参加する事になりました。 目的地は信州方面でした。 眠い身体を起こし、集合時間に合わせてバスへと乗り込みました。 車内ではお菓子やジュースが配られ、ワイワイガヤガヤ・・…

『 山香町誌 』

2015年 10月19日(月) 先日、木漏れ日の中に実を見つけました。 洋ナシだと思いますが・・・。 「 こら~、オイラを指差すなあ~。 」 実りの秋、食欲の秋、金欲の秋、読書の秋。 どれも捨て難い秋ですね。 もう少しすると、我が家の紅葉ツアーも始…

裏腹

2015年 10月18日(日) 昨日は仕事でした。 休みは今日だけですが、掘りに行きました。 とはいえ、身体が休みモードなのか思った時間に起きられません。 午前7時過ぎに家を出発しました。 今日は遠州(えんしゅう)は遠江国(とおとうみのくに)を…

ホトトギス?

2015年 10月13日(火) 今日から仕事でした。 天気は暫くいいみたいです。 川の水は少なくなるかな? さて、駿河国(するがのくに)の続きです。 メガネ堀りを終えて上流の方に進みました。 川はカーブになっていて前方に盤が見えました。 谷間の木…

盤が少し出ていたので・・・

2015年 10月12日(月) 三連休は地域のお祭りで2日間が終了です。 もう一日は掘りに行こうと思っていました。 しかし、起きれずに家を出たのは午前7時過ぎでした。 今日は駿州(すんしゅう)は駿河国(するがのくに)を目指しました。 天気は良好…

スルースボックスを使用してみたものの

2015年 10月3日(土) 今日の朝は寒いですね。 我が家を遅めに出発です。 天気は良好で良い砂金日和になるといいですね。 道を進むと、放射冷却の影響なのか?・・・雲海が・・・。 砂金掘りが出来るのは今日だけです。 自然と近場になりますね。 三…

ヘルメット

2015年 10月2日(金) 雨が上がっていい天気でしたね。 明日は掘りに行きたいですが・・・。 今日はヘルメットです。 見学会に行く時に持って行こうと家の中を探しました。 目的の川に行く為に購入しました。 川には急な沢を下りて行くしかありません…

『 斎藤淑泰の砂金と実験 』

2015年 10月1日(木) 今日から10月ですね。 やっと、まれの最終回の録画を見ました。 さて、こちらの本はだいぶ前に手に入れました。 本は1988年(昭和63年)1月15日初版発行とありました。 著者の情報は無くて不明です。 検索しても引っ…