砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ホトトギス?

2015年 10月13日(火)

今日から仕事でした
天気は暫くいいみたいです。
川の水は少なくなるかな?

さて、駿河国(するがのくに)の続きです。

メガネ堀りを終えて上流の方に進みました
川はカーブになっていて前方に盤が見えました。

イメージ 1

谷間の木々に覆われて光が届かず暗いです
デジカメの時間を確認すると午後1時過ぎでした。

荷物を降ろして、メガネで盤を覗きました
「 あれ? 」
期待とは裏腹に砂金は見当たりませんでした。

イメージ 2

寄りはこちらだと思いましたが・・・
コケを洗ってみようと思いました。

イメージ 3

一発目に数粒輝きました
「 粉金ですな~。 」
飽きない程に粉金が出ました。

イメージ 4イメージ 5
 
少して3ミリサイズが輝きました。
「 ん~、やはり盤のどこかに集合していそうだなあ~。 」

ある程度回収したので上流に移動しました
更に薄暗くなって来ました。
川を進むと、淵が現れました

「 げっ! 深い・・・不快? 」 
左から高巻き出来そうですが・・・滑るかも・・・。

イメージ 6

向こうは光が差して明るく見えました
時間的に厳しいのでここで断念して引き返しますw

結構な距離を歩いて来た様ですね
ふと岩場を見るとランの様な花が咲いていました。
「 何という花でしょうか? 」

イメージ 7イメージ 8

午後3時半過ぎに帰路を走り出しました
「 お腹空いたよ~。 」
本日の成果!

イメージ 9

西の空には夕日が沈みかけていました
お疲れ様でした。

イメージ 10

帰宅後、花の名前を調べてみましたwww
名前の由来は
花弁が鳥のホトトギスの胸の模様に似ているからだそうですね

※ ヤサシイエンゲイ ホトトギスとは ↓