砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

川は見かけによらぬもの?

2015年 12月8日(火)

ここからは一日遅れの更新となります
出掛けたのは7日の事です。

上州(じょうしゅう)は上野国(こうずけのくに)にやって来ました。
前回降りれなかった所を目指しました。
支度して川に向かいました
伸縮ハシゴで降りました。

川は減水していて余り流れがありません
砂礫も溜まって少々やりにくい感じを受けました。
実績済みの川ですので出るとは思いました

イメージ 1イメージ 2

先ずはメガネ掘りです
「 ありゃ? 」
思う様なポイントからは出ませんw
空振り・・・

降りた意味はありませんでした
「 なんてこった~。 」
意気消沈!
出ないので前回入った場所に移動しました

ここでも思う様な所からは出ません
仕方なく、草の根を狙ってみました。

イメージ 3

細かい砂金が現れました
以前、見つけたポイントに差し掛かりました。

イメージ 4イメージ 5

前回と似た様な場所に砂金がありました

イメージ 6

砂金自体は然程大きくはありません
拡大してみました。

始めてから、もう既に3時間が過ぎていました
ヤル気を取り戻しましたw
お昼ご飯にしました。

イメージ 7イメージ 15

ご馳走様でした
身体もポカポカして来ました。

その後、下流を探すもサッパリでした
淵になっているのでこれ以上は歩けないので終了しました。

帰り道、下流部に寄り道しました
10メール程しか盤は出ていませんでした。
支度してやってみました。

イメージ 8

浅瀬のクラックを煽ったら輝きました

イメージ 9イメージ 16

ちょっとボケてますが、ご了承下さい
ここでも少し遊べました。

時間はまだ午後1時過ぎでした
隣の川も出る筈なので向かいました。

見るからに採れそうもない川ですが・・・
川の名前を確認しました。
間違ってはいませんね。

少し上流に移動しました
一応、盤が出ている様でした。

イメージ 10

川幅の狭い小川の様な川です
流れもチョロチョロです。
第一印象も悪く、ドブ川ぽいのですが・・・。

メガネ掘りは以(もっ)ての外です
砂礫を掬ってみました。
全くダメですねぇ~。

根引きして見ると、一発目に粉金が輝きました
これにはビックリしましたね。

イメージ 11イメージ 17


ほぼ毎パンニングの度に砂金は出ました
新産地のサンプルをゲット出来ました。

2時間程で撤収です
温泉浸かって晩飯にしました。
温泉施設は大変良かったです。

イメージ 12イメージ 13

道の駅で車中泊

イメージ 14

お休みなさいませ!