砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

寄せ場

2016年 5月3日(火)

甲斐国(かいのくに)2日目です
砂金掘りを始めて間もない頃に下見して帰りました。
それ以来、なぜか?来れなかったw

狭い道を進むと、とある看板が目に留まりました
諸事情で今日明日は上流域では掘れそうにもありませんね。
下流域なら問題なさそうです。

イメージ 1

下見の時に見つけた降り口から川に向かいました
水は綺麗です。
近くには盤がなく、砂礫の川です
早速、試し掘りをしました。

教科書通りカーブの流れが緩くなった所を狙いました
粉金が現れました。
先ずは幸先良く初サンプルゲットです

アシが生えているので根引きしてみます
石の後ろに埋まっているアシは狙い目です。

イメージ 2イメージ 3

砂金もちょっと大きくなり、パラパラと出ましたw
これ位出ると、楽しいですね。

狙えるアシもなくなり少し中だるみ・・・
石の下を掘り下げてみました。

イメージ 4イメージ 5

沢ガニの住処(すみか)を壊してしまったらしく、カニさんは興奮気味でした。 
掘り下げたら、砂金サイズがちょっとだけup!
スルースを持ちに戻りました

イメージ 6イメージ 7

スルースをセットしてバケツリレー!
暑いです。
熱中症予防に水分補給をしました
大きいものはありませんが、砂金が見えました。

イメージ 8イメージ 9

まだやれば出そうですが、また次の機会に如意棒持参してみたい・・・
本日の成果!

イメージ 10

温泉寄って、博物館に向かいました
どなたかいるかな?