砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

ダメもと

2016年 5月2日(月)

ゴールデンウィークも後半に突入!
砂金掘りに出掛けました。
とはいえ、早起き出来ずに、外はもう明るい状態です

目指したのは甲州(こうしゅう)は甲斐国(かいのくに)です。
以前から行ってみたい所があったので来てみました。
山の緑の濃淡に目が奪われました。 

数年前に下見した所に車を止めました
仕度して川に向かいました。

「 あれ? 」
メガネ掘りするつもりでしたが、水が濁り出しました
鉄砲水じゃないよね?

イメージ 1イメージ 2

上流の方を気にかけて見てみると、釣り人さんがいました
大丈夫そう・・・。
護岸工事でもやっているのかな?

イメージ 3イメージ 4

目ぼしいポイントの砂礫をさらってみました
粉金が輝きましたが、感触がイマイチです。

少し上流に移動しました
ちょっと期待出来そうなポイントがありました。
石を外してカリカリ!

イメージ 5イメージ 6

何とか出る様になりましたが、期待外れで砂金は余り輝きません
時間を気にすると、お昼を既に過ぎていました。

川を戻るのも面倒なので、道路に出ようと思いました
周りを見渡すと、整備された登り口がありました。
「 ラッキー! 」
道を歩いていたら、私は先人の話を思い出しました
確かこの近くだった気がしました。

「 げっ!谷川やん! 」
降り口らしき所を発見しました
何とか行けそうな感じでした。
慎重に川に向かいました。

イメージ 7イメージ 8

何とか辿り着きました
でもイヤな音が聞こえて来ました。
砂防ダムです。

川の水はとても綺麗で冷たいです
メガネで覗いてみましたが、クラックには砂金は見えません。
試しに草を抜いてパンニングしました。

イメージ 9イメージ 10

「 おっ!出ました。 」
新サンプル確保です。他力本願です。(笑)
狙えそうな草は余りないので、谷川から脱出する事にしました。

左岸から砂防ダムを巻いて林道に出ました
折角来たのでもう少し上流に行ってみようと考えました。

イメージ 11イメージ 12

川を進みますが、砂礫の川で掘る気が薄れました
やっと盤が見えましたが、粉金しか採れませんでした。
また、砂防ダムにぶつかりました。
これ以上進むと、温泉に入れなくなるので断念しました
山吹が揺れていました。

急いで温泉に向かいました
何とか時間に間に合い、温泉に浸かれました。 
初めて施設はちょっと変わっていて洗い場をお湯が流れていました
流しそうめんでもやりたい感じですwww

イメージ 13

晩ご飯を調達の為、移動しました
道の駅で車中泊です。
おやすみなさいませ!