砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020総括

おはようございます。 船は揺れてましたが、よく眠れました。 身支度して、朝ご飯を食べました。 今日はジャブ位にとどめました。 大阪に到着しました。 下船案内待ち〜。 我が家に向けて東へ向かいました。 神戸や京都の山は真っ白です。 心配した大阪は大…

2020掘り納めと霧島神宮

九州最終日の今日は雨ですね。 昨夜から結構降りました。 早起きして、朝活しました。 隅州(ぐうしゅう)は大隈国(おおすみのくに)です。 こちらの川は厳しいと噂の産地です。 最悪ボウスかも知れません。 ただGoogleマップでみると、 盤があるので期待し…

難攻不落の熊本城

九州3日目の朝は熊本県で迎えました。 朝食後、身支度して歴まちカードを頂きに向かいました。 なんか怪しげな天気だけど、 今日は晴れマークの筈です。 あれっ!閉まっている〜。 やってもうやた〜。 昨日までやったw 気を取り直して、次の目的地に向かい…

非常に暖かい!

朝寝坊! かなりの爆睡。 隣の車のオバちゃんの声で目覚めました。 もう8時半だわ。 急いで身支度しました。 今日はここからスタートしました。 全国の八幡様の総本宮です。 晴れて来ましたね。 朝から気温が高いです。 歩くと気持ちいいです。 人もまばら…

九州上陸!鬼滅の刃の聖地へ

暑くて目が覚めました。 喉が渇いてましたね。 水分補給して、うたた寝・・・。 身支度して朝食タイム。 一番乗り! 欲張って和洋折衷です。 昨日から確実にカロリーオーバー・・・。 定刻通り大分港に接岸して、下船しました。 行きたかった所は沢山ありま…

まんぷく

出勤時間より若干早くに起きました。 今日から、私は冬季連休です。 西へ向かいました。 流石にこの時間帯だと混み始めましたね。 気温が高めなので、凍結はなさそうです。 やって来たのは摂州(せっしゅう)は摂津国(せっつのくに)です。 お初でございま…

第13弾 マンホールカード入手

伊勢国(いせのくに)2日目の朝。 小雨模様です。 もう外は明るいです。 朝寝坊してしまいました。 今日はカード集めして帰ります。 朝ご飯を食べて、先ずは伊勢市駅に向かいました。 まだ人もまばらな感じでした。 まだ持っていない伊勢のマンホールカード…

好感触

超久しぶりに西に向かいました。 名四国道は混んでました。 やって来たのは、 勢州(せいしゅう)は伊勢国(いせのくに)です。 先ずは本流筋を見ながらの遡上。 Googleマップでは盤が見えてたけど、全く見えません。 川の様子を見ながら移動しました。 候補…

お家でパンニング!②浜砂金

寒いねぇ~。 世相を表す今年の漢字は『 密 』でしたね。 会社の休憩時間にその話になり、 先輩A:コロナ禍の『 禍 』かなあと思っていた。 私:私もそう思ってました。 そういえば、禍(か)を渦(うず)だと思ってまして・・・。 後輩B:鍋(なべ)じゃな…

ルースケース専用BOX

昨日の帰宅後、噴火湾産のホタテの殻剥きが待ってました。 今日のお昼はバター焼きにしました。 まいうー! 画像を忘れた~。 さて、砂金を入れていたマグネット付きのルースケースを 収納するものはないかなと思っていました。 掘り師の皆さんは、器用な方…

北風と太陽

甲斐国(かいのくに)2日目の朝。 2度寝してしまいました。 外は明るいですねぇ~。 朝ご飯を食べて目的地に向かいました。 霜が降りて道路は凍ってました。 この様なタイトルにすると、 だれもが、イソップ童話の『 北風と太陽 』を想像しますね。 北風と…

出ないとつまらないねぇ〜

小雨の朝。 出勤時間と変わらない時間帯に起きました。 今日は師走のセカセカに区切りをつけて掘り行こうと決めました。 今シーズン行けなかった飛騨に・・・。 タイヤ交換してません! 諦めて東へ。 探検掘りとなりました。 甲州(こうしゅう)は甲斐国(か…

ゆるキャン△ホットサンドメーカー

先日のSELVA(セルバ)みのぶ店 のゆるキャン△コーナー・・・。 ずっと売り切れだったホットサンドメーカーが入荷してました。 最初に見た時は、一般的なものに比べてキャラクター品は値段が高いし、 ちょうど手持ち金も余りないので購入は次回に見送りまし…