砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

難攻不落の熊本城

九州3日目の朝は熊本県で迎えました。

朝食後、身支度して歴まちカードを頂きに向かいました。

なんか怪しげな天気だけど、

今日は晴れマークの筈です。

 

あれっ!閉まっている〜。

やってもうやた〜。

昨日までやったw

 

気を取り直して、次の目的地に向かいました。

ああ、渋滞していました。

 

だいぶ遅れて熊本城に到着しました。

駐車場は満車?

タイミング良く一台空きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201229220726j:plain

 

熊本城を築城した方は加藤清正さんです。

この城にも色んな知恵が詰まっていますね。

ラクリがある事が知られています。

 

難攻不落の城としても有名です。

西南戦争西郷隆盛軍に攻められてもびくともしない堅城でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20201229223336j:plain

 

先ずは少し学習していきます。

 

f:id:ken-goldjapan:20201229230046j:plain

 

石垣半端ねぇ〜。

残念ながら、お城の中には入れません。

修復完了予定は2038年です。

案内の方の話だと40年までズレ込むのではないかと言う事でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20201229230910j:plain

 

抜け道で逃げる事が出来たそうです。

使われる事は無かった様ですが、

一説では、豊臣秀頼さんを逃す為に作られたのではないかという事でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20201229231219j:plain

 

晴れて来ましたね。

お城が映えます。

 

f:id:ken-goldjapan:20201229232523j:plain

 

改修工事の邪魔にならない様に空中に通路が作られています。

中々良いアイデアだなあと感心しました。

通路からの景色は、改修後は無くなると思うと見れて良かったかなと思いました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201229233009j:image

 

お次は加藤神社にお参りしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201229233742j:image

 

おーと思ったら、年明けからの御朱印でした。

残念!

 

f:id:ken-goldjapan:20201229234304j:image

 

ノーマルの御朱印は頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201229234758j:image

 

お腹が空いたのでお昼ご飯にしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201229234956j:image

 

ウニに釣られて入店しました。

プレミアムとリゾットを注文しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201229235333j:image

 

一口噛むと、ウニが口に広がりました。

まいうー!

リゾットは懐かしい感じがしました。

昆布漁が忙しいと、朝ご飯はおにぎりがつくってありました。

具は大体ウニの塩辛でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230000024j:image

 

デザートは豆腐のソフトクリームです。

甘くなくてちゃんと豆腐の味がしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230000411j:image

 

最後にカードを頂きました。

初ロゲットカードです。

南下しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230000448j:image

 

気温が高いので窓を開けて走行しました。

そうこうしてる内に目的地に到着しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230000730j:image

 

温泉に向かいました。

途中で立ち寄りました。

ここから入るのか。

雨が降り出しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230000814j:image

 

温泉がやってない〜。

確認するべきでした。

近くをウロウロしました。

 

激安店がありました。

150円です。

大体こういう所は何も無いですね。

あーやっぱり・・・。

 

温泉を出てスーパーで買い物しました。

雨が激しいです。

掘り納め出来ずに終わる?

宴会してお休みなさいませ。