砂金に魅せられて!金狼の日々

砂金掘りを中心に、日常の記録です。

2020掘り納めと霧島神宮

九州最終日の今日は雨ですね。

昨夜から結構降りました。

早起きして、朝活しました。 

 

隅州(ぐうしゅう)は大隈国(おおすみのくに)です。

こちらの川は厳しいと噂の産地です。

最悪ボウスかも知れません。

 

ただGoogleマップでみると、

盤があるので期待しました。

川に降りてみると、

温泉が湧いていました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230195936j:image

 

あっちこっち・・・。

凄い!

 

f:id:ken-goldjapan:20201231065733j:image

 

早速、クラックの草と土砂をパンニングしました。

 

川がお湯やね〜。

暖かいですね。

 

砂鉄が湯の奥大会の決勝戦位あります。

パン皿が重たいですね。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230201531j:image

 

おっ!出たか〜と思いましたが、

金じゃないです(笑)

 

ふと気が付けば、

対岸でおっちゃんがすっぽんぽんに・・・。

野泉がある様でした。

少しびっくりしました。

 

出ないので撤収しました。

もうひとポイント挑戦する事にしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230190321j:image

 

こちらも盤をカリカリ!

微細な粉が出ました。

 

その後も、微細な粉しか出なかったですね。

予定時間となり終了しました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230190151j:image

 

あれっ?小型のスポイトがありません。どうやら、豊前国に忘れて来た様です。

 

仕方がないから、いつものスポイトで調整してやってみました。

うまくいかない〜。

ゴミが多いし・・・笑

 

着替えて次の目的地に向かいました。

進むに連れて気温が下がって行きました。

風も強いです。

フェリーは出るよね?

 

道が混み出しました。

霧島神宮に到着しました。

ブラタモリでやってたから、

来たかったのです。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230190053j:image

 

車を停めて参道を歩きました。

アラレが降って来ました。

ああ、雪に変わりました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185841j:image

 

青空が良かったですが、

こればかりは仕方がありません。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185629j:image

 

朱色が綺麗ですね。

絵馬も龍馬さんとお龍さんです。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185723j:image

 

人気のない山神社にお参りしました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185948j:image

 

山神社の御朱印もあったので、両方頂きました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185511j:image

 

寒いので車に戻りました。

次の目的地に向かいました。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185435j:image

 

桜島は雲がかかって見えないです。

ビジターセンターに寄ってジオカードを頂きました。

レアカードは終わっていて残念でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185259j:image

 

晴れていればこんな感じ・・・。

今は噴煙は上がってないと思います。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185220j:image

 

噴火はこんな映像でした。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185235j:image

 

乗船時間が近づき、港に向かいました。

帰りは、さんふらわーさつまです。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185129j:image

 

乗船待ち〜。

だいぶ海が荒れてますね。

揺れるなぁ。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185104j:image

 

ひと風呂浴びて、宴会タイムです。

揺れているんだか、酔っ払っているんだか・・・。

 

f:id:ken-goldjapan:20201230185026j:image

 

椎茸フライ美味いです。

ではお休みなさいませ。